初夏の庭農日記、一部収穫

いくつかの野菜は収穫の時期を迎えている。

jagaimo
ジャガイモは良い成績だった。 大き目のダンボール一箱の収穫でサイズも丁度良い。 茹でバター、小ぶりのやつはまるごとフライ塩が上手い。
tomato
トマトは2種類。 ポット植えの苗を購入して育てたのがこの写真。 7月中には収穫できるはずだ。 一方の種から育てたミニ・トマトはやっと花が咲き始めたばかり、食べられるのは8月かな。冷凍庫でカチカチに凍らせて食す。

kabocya
カボチャ。 実付きは悪いし大きくならない。 最低でも20個は出来ると豪語したので少しやばい。 カボチャは冷製スープに。

satoimo
台所にあったサトイモ、4個盗んで3月頃に植付け、一ヶ月ほどウンともスンともいわず心配したが、芽を出した後の成長は目覚しい。今では葉っぱの大きさが30cmほどに成長。これは煮っ転がしだ。
rakkasei
落花生。 秋の収穫となる。 生を茹でて食べる。楽しみだ。

myoga
庭に勝手に自生している冥加。 毎年結構な量が採れる。刻んで蕎麦に、あるいは天婦羅
syoga
写真が横のままだが、これは生姜。 種類は小ぶりの葉生姜というやつ。 味噌を付けて食べると旨い。 これも8月収穫だ。


次回のレポートは8月に。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、今晩は。

見ているだけで楽しいですね。かぼちゃが可愛い!
家庭菜園でこれだけ色々な種類のモノがつくれるので羨ましいですね。
うちは小動物がやってくるので残念なことに作りたいモノが育てられませんが。

家はチェリー・トマト(黄色いもの)が色ついてきましたよ。

数日まえに、偶然に車の中でジャズFMを聴いていたら、凄く良いギターが
流れてきました。最期にDJが名前を・・・なんとEmily Remler でした。
言わなかったら完璧に男性のギタリストと信じてしまうところでした。
女性だとは思いもしない男っぽい演奏でした。

Re: No title

まん丸クミさんへ、

こんばんわ。 今日は選挙に行ってきました。
カナダ・ジャズ事情、楽しませて頂いております。

> 見ているだけで楽しいですね。かぼちゃが可愛い!
> 家庭菜園でこれだけ色々な種類のモノがつくれるので羨ましいですね。
> うちは小動物がやってくるので残念なことに作りたいモノが育てられませんが。

畑スペースが狭いので、少量多品種で楽しんでいます。
小動物は出没しませんが、虫が多くて無農薬は結構大変です。

> 数日まえに、偶然に車の中でジャズFMを聴いていたら、凄く良いギターが
> 流れてきました。最期にDJが名前を・・・なんとEmily Remler でした。

ブログを書くまでは漫然と聞き流していましたが、この1年ほどは真面目に
聴くようになり、新たな発見が愉しみとなっています。
(ブログでのコミュニケーションを含め)

それではまた、
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン