Marty Nau

Marty MauOut And In ★★★
Label: Nau's The Time Music CD
Date: Sep. 7 1993
Personel: Marty Nau(as), Robert Redd(p), Charlie Young(b), Aaron Walker(dr)
Music: All The Things You Are, Orange Nova, In Walked Phil, Violets For Your Furs, Out And In, My Suspicious Mrs., The Last Page, Panonica, Alone
Tag: brass_alto


正統派ハード・バッパーの登場です。 といっても1993年の録音。 Marty Nauという名前はこのCDで初めて知りました。 最近はジャズ雑誌を読んでいないので分りませんが、本邦では紹介されているのかな? 紹介されていないなら勿体ない話です。

アルトの音を誰に例えると分って貰えるかなと考えたとき、Phil Woodsを上品位した音だと直感したのですが、満更外れてはいませんでした。 ライナーを読むと本人曰く、最も影響を受けた4人がいて、それはCharlies Parker、Cannonball Adderly、Sonny Stitt、そしてPhil Woodsだと云っており、耳はそんなに鈍ってないなと少しだけニンマリとしています。 数十年前は、かなりブラインドで当てることができましたが、最近では相当な衰えが来ています。

After fourteen years in the Washington, D.C. area, I decided it was time to do a recording.

これは本人が書いたライナーの出だし、決意表明のようで糞真面目だなと思わせる人物像が表れています。 更にPhil Woods作曲の”The Last Page”を録音することはチャレンジだとも述べており、お気軽モードの私は付き合って行けそうにありません。 音楽的には抜けるようなアルト、好きな部類なので付き合って行きたい人ですが。

どうでも良い話ばかりとなってしまいましたが、Phil Woods好きの人であれば買って満足できます。 またジャズど真中の演奏なので、ジャズを理解している人も同様に満足できる筈です。

最近若手のアルト奏者が手薄なので、このような人がもっと紹介されると良いな、



【今日のぶつぶつ】
このところ国家財政と消費税の議論が活発化しているが、税金の無駄使いの問題はあるが、国家財政を自分自信の懐具合に置き換えて考えると、少し贅沢は止めて借金を返すにはどうすれは良いか、皆真剣になると思うのだが。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_alto

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>最近若手のアルト奏者が手薄なので
激しく、同感!
でも、どうしてなんだろうか。
テナーの需要(笑)の方が、多いのでしょうか・・・。
あ、若手のテナーも手薄かも・・・。

Re: No title

ew1さんへ、

> >最近若手のアルト奏者が手薄なので
> 激しく、同感!
> でも、どうしてなんだろうか。

もしかするとマスコミの問題、あるいは日本のジャズ・ファンの問題かも知れませんね。
と云うのは何故かピアノが持て囃され過ぎで、ピアノ・トリオであればレベルが低くても
紹介されるし、DESK UNIYONではピアノ・トリオだけで中古の値段が200円程度高い(大笑い)と
いう現象が...
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン