Chris Potter

potter_convert_20160710203026.jpgThe Sirens ★★★★
Label: ECM 2258 CD
Date: Sep. 2011
Personnel: Chris Potter(ts,ss,b-cl), Craig Taborn(p), David Virelles(p,etc), Larry Grenadier(b), Eric Harland(dr)
Music: Wine Dark Sea, Wayfinder, Dawn (With Her Rosy Fingers), Sirens, Penelope, Kalypso, Nausikaa, Stranger At The Gate, Shades
Tag: brass_tenor


滝川クリステルのニックネームは滝クリ、クリス・ポッターは誰が名付けたかクリポタと呼ばれている。 'タキクリ'と'クリポタ'、似ている。

現時点(2016年)における最高のジャズ・テナー奏者としてクリポタを選んで誰も”NO”とは言わないだろう。 演奏技術もさることながら、音の美しさは天性のものか。 そしてオリジナリティー、演奏を聴いて誰か分かるって大切なことだ。 上手く演奏すること以上に自分を出す、ジャズでは必須でしょう。 マイルス・デイビス、セロニアス・モンクだ。

9曲中8曲がクリポタの手によるものだが飽きさせることなく約1時間の演奏が過ぎ去る。
これは凄いことです。

クリポタのアルバムはどの1枚を買っても失敗はないが、このアルバムはドラムのエリック・ハーランドの参加が見逃せない。 この人も現時点での最高の一人と言って良いでしょう。

★4.5、マイナス0.5は、やっぱりスタンダードを半分くらい入れで欲しかったとの思いからです。



【今日のぶつぶつ】
参院選 投票率、3人に二人は不参加、理由はいろいろだと思うが権利の放棄、日本の将来にグダグダ言う権利を放棄した人達だ。 それで良いのか? 疑問...

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_tenor

コメントの投稿

非公開コメント

サイトが変になっている。

tam.raさん、おはようございます。

どういうわけか、自分のブログのページが開く事ができません。
タイトルをクリックすると、自然にNasboq.com というページに移動されてしまいます。管理ページのブログの確認をクリックしても自分のサイトは開かず、このページに勝手になってしまうのですが、これってサイトが乗っ取られたということでしょうか。なんだか怖くなってきました。

tam.raさんからは私のページが普通に開く事ができ、ちゃんと観覧できているのでしょうか?

Re: サイトが変になっている。

まん丸クミさん

こんにちは

勝手にジャンプしてしまいますね。
昨日アクセスしたときには大丈夫だったはずですが。

症状からみると、以下のサイトの記事と同じと思われます。
http://ameblo.jp/chietupe/entry-11337112362.html

フリープラグインに”シュナ時計”のブログパーツを貼り付けていたがその中にジャンプするコマンドが書かれていたというものです。 最近画面を変更したとか、画像を張り付けたとか、心当たりありませんか。

同じような障害が以下にも記載されていました。
http://ameblo.jp/pipi921pipi/entry-11513658406.html
こちらはブログパーツのサービス終了というものです。


再度アクセスしたら問題なく閲覧できた!?!?
タイミングかな? 使っているブログパーツも少ないし。

上記のサイト見て、解決しないようでしたらまたコメント入れて下さい。

元に戻りました。良かった!

tam.raさん、こんばんは。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
ジャズ友の方に、コンピューターに詳しい方がいらして、この事を相談しましたら、やはりアプリの期限切れとかあれば、そのアプリを一度外してみてはとアドヴァイスを受けました。

だいぶ前から、時計のアプリが消滅しておりそのままにしていたので、それを取り外したら、なんとブログのページが戻ってきました。何故時計が消滅していたのか、期限などあったのも知らなかったので、今回はよい勉強になりました。
長い間ブログを放置しておいたので時計が無くなったと思っていたのです。
それも関係があったのかも。これからはもう少し更新回数を増やさねばね。
tam.raさんにも色々と例を挙げて頂きありがとうございます。
まずは一見落着です。ありがとうございました。

クリポタ

tam.raさん
Chris Potterー好きなサックス奏者の一人です。
10数枚CD(全てリーダー作ですが)持っていますが、よく考えてみたら、これは聴いていないですね。2015年のChris Potter's Underground Orchestra-Imaginery Citiesは持っていますが・・・完全に見逃していました。中古品、出回っていれば購入したいと思っています!

Re: クリポタ

> tam.raさん
> Chris Potterー好きなサックス奏者の一人です。
> 10数枚CD(全てリーダー作ですが)持っていますが、よく考えてみたら、これは聴いていないですね。2015年のChris Potter's Underground Orchestra-Imaginery Citiesは持っていますが・・・完全に見逃していました。中古品、出回っていれば購入したいと思っています!

自分で楽器を習い始め、Chris Potterは並外れて凄いと感じます。
現役ては一番でしょう。

私もたぶん10数枚、リリース枚数が多く全買いは難しいですね。

Chris Potter-The Sirens

2,3日前に中古盤を入手しました。2-3度聴いてみました。聴けば聴くほど、うまみが増すという感じでした。コルトレーンの雰囲気を感じ取るような曲もありましたね。クリポタ、Good Job です。

Re: Chris Potter-The Sirens

> 2,3日前に中古盤を入手しました。2-3度聴いてみました。聴けば聴くほど、うまみが増すという感じでした。コルトレーンの雰囲気を感じ取るような曲もありましたね。クリポタ、Good Job です。

ちょっと古いですが、レッド・ロドニーと一緒にやったこれ、凄いですね!
https://www.bing.com/videos/search?q=chris+potter&&view=detail&mid=DE8A46F82D29A63E83C8DE8A46F82D29A63E83C8&FORM=VRDGAR

Chris Potter-YouTube

tam_raさん、どうもです。

Red Rodneyグループの一員だった時期ですね。あのボサノバ曲で凄い迫力ですね!すげぇ~と思いました。当時19-20才のライブですね。Red Alertという作品にはサイドマンとして参加してたようですね。ありがとうございました。

Re: Chris Potter-YouTube

こんばんは

この人、聴いていて飽きが来ませんね。
生で観たい一人、上手さではジャズ史上一番かも!
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン