SOS Quintet

Sos-Quintet-96_convert_20151115204907.jpgSOS5 ★★★★
Label: IDA 007 LP
Date: 1986
Personnel: Francois Chassagnite(tp), Denis Leloup(tb), Marc Ducret(gu), Marc Michel(b), Umberto Pagnini(dr)
Music: Le Sel Et Le Poivre, Promenade En Quintet, Cle De Sol Cle De Fa, Papaye Et Ma Mangue, Aquarelle, SOS, Valse A Mille Pattes
Tag: Other_group


購入の割合に比例してCDメディアの登場がめっきり減っている。
LPであればレーベル、参加ミュージシャン、時代、曲、この4つから初見であれ内容はほぼ推測が付く。
CDとなるとあまりの多さにレーベル、ミュージシャンが分からず、結果何を買えば良いか分からないのだ。

そんなわけで今回もLP、エスプリの効いたこのジャケット、白の水玉ブラウスを着た美女が頭にレコードを乗せ微笑んでいる。 これだけで購入をほぼ決定、レーベルがIDAそしてMarc Ducretの参加、この2つで持ち帰る以外ないと!

センスの良さはバッチリ、だが内容はポスト・バップあたりのスウィンギーな演奏が並んでおり、推測は外れた。 Marc Ducretは最初から変体ギターでデビューと思っていた。 1986年の録音ということで現在のDucretはほとんど顔を出していないのだが、B面2曲目でその片鱗が僅かに見え隠れしている。 この路線を続けていたら、時代と共に埋没していたに違いない。 

Time Bernとの出会いがMarcの本性を引出した。(のかな?)
人生、出会いだ!
tam.raも素晴しい方々に出会えてここにある。
感謝感謝!



【今日のぶつぶつ】
外に出る時間がめっきり減っている。
休日は1時間半 x 3 でサックスの特訓、練習場に篭る。
(練習場といっても倉庫の奥まった階段下、電気を点さないと真っ暗なスペース)
遅々たる歩み、あと1日練習日が欲しい。

これだけ楽しい趣味にこの歳で出会え幸せ!

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : other_group

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

めずらしい盤ですね。

Marc Ducretを狂気に走らせた、大きな要因は何か、
私も気になるところで、いろいろ考えてた時もあり、
きっかけとして、Tim Berneとの出会いというのも、一つに考えてはいましたが6712
Ducret自身の名義作で、はっきりその兆候が出始めたのが、90.3 Rec.の
“Gris”、 Ducretが初めてBerneの作に参加したのが、90.11 Rec. の
“Peace Yourself” だと思うのですが、
時系列的に考えると微妙なところです。

まあ、もっとも、80年代にノーマルなプレイをしていた頃から、
どこか、まともな奴じゃないなどと、ふと感じるところはあり、
後々、変態になる要素は、しっかり備えていたようですw

アルトの方、順調のご様子、
それにしても1時間半3セットとは、ハードですね。
理想としては、どういうスタイルを目指しておられるのでしょう?
デスモンド、ペッパー...............それともフリーキーにBerne?
楽しそうですね!

Re: No title

J Worksさん、こんばんは

“Gris”、これ持ってないですが、YouTubeで聴くと確かに吹っ切れてますね。
この演奏聴いたTim Bernが誘ったという方が正しそうですね。

Enrico Ravaってピンと来なかったのですが、ここでの演奏は凄い、Ducretは
このトランペットに触発されたような。

86年録音のこの盤でも僅かに変態になる要素が見え隠れしています。


アルトの方ですが週1回のレッスン帰り「溜め息が多い」とカカ様に言われています。
上手く行かないと落ち込むんですよね。

目指すという意味ではペッパー、デスモンド、スティット、マクリーン...

今(今日)は、ドルフィーと言っておきましょう。

早くアドリブが吹けるようになりたいな!

No title

tam.raさん、

> これだけ楽しい趣味にこの歳で出会え幸せ!

素晴らしいです。

それにしても、90分を3回、という練習はすごいですね。

コメントが遅れ申し訳ありませんでした。

Re: No title

平さん、こんばんは

楽しいのですが、上手くなりません。
才能の無さに悩み気味です。

阿部薫は毎日10時間練習していたとか、
ギターのブロ友は、演奏技術は練習時間に比例すると言ってたし、

始めた時に5年後(今からだと3年後)にプライベートCDを
作ることを目標設定しましたが、今も変わりません。

シンコペーション、苦戦中です。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン