Selmer Reference マイサックス

K先生の楽器店が主催する楽器フェスタに行ってきました。
目的は、
1.先生が出演するサックスアンサンブルを聴くこと
2.楽器が沢山揃えられているので吹き比べること
だ。

サックスアンサンブルはソプラノ3、アルト4、テナー4、バリトン1の12人編成による演奏、迫力満点。 
私のK先生は1stテナー、ソロスペースは少なかったがトップレベル、嬉しい。

1時間ほどの演奏会もあっという間に終わり早速サックス吹き比べ。

K先生:「tam.raさんが言っていたYamaha 82Zをまず試してみますか」
tam.ra:「同じYamahaでも今持っているYAS-480に比べると吹きやすいです、気に入りました」

K先生:「これ私のお勧めです、予算オーバーしてますけど」
tam.ra:「ガガガガッ&$#@*}=、これナンなん何ですか?」
K先生:「Selmer Referenceです」

tam.ra:「これがSelmerですか、品格というか威厳というか、圧倒されます」
tam.ra:「Selmerの他のモデルも試させて下さい」
K先生:「シリーズⅡ、シリーズⅢです」
tam.ra:「シリーズⅢは気に入りましたけど、シリーズⅡはちょっと...」
K先生:「tam.raさんにはReferenceかシリーズⅢが合っていると思いますよ」

K先生:「折角の機会なので一番高い126万円、Selmer Mark6ビンテージです」
tam.ra:「キーが柔らかい以外Referenceとどっこいどっこいかな!」

tam.ra:「Yanagisawaも試させてもらえますか」
K先生:「はい」
tam.ra:「ちょっと音が硬い感じがします」

tam.raの勝ってな評価(単なる好みで参考にはならないです)
1.Selmer Reference 5.0
2.Selmer Mark6 Vintage 4.5
3.Yamaha YAS-82Z 4.0
4.Selmer SeriesⅢ 4.0
5.Selmer SeriesⅡ 3.5
6.Yanagisawa A-WO20 3.0

Selmer Referenceに衝撃を受けたtam.ra、予算遥かにオーバーするもカカ様の許しを得て「購入」決定。
カカ様...有難と~う、嬉しいーーー

この楽器の印象、まず音が色っぽい、艶があるのだ。
そして吹奏感は息の通りがスムーズで、低音から高音まで安定して出せる。 上手くなったような気分だ。
Selmerは使い込むと育つと聞く、今でも十分に育っていると思うのだが、これ以上育ったらと思うと末恐ろしい。
演奏者も負けず育たなければ!

以下、My Selmerです。








DSC_0010.jpg

へべれけ日記の平さん曰く、
『選んだのが良い楽器であればあるほど自分を追い込む・追い立てる作用があるように感じます。あるいはこれが一番大切な要素かもしれません。』

これを機にいっそう練習に励もうと思います。

そうだ、最後にこれまでの練習を支えてくれた「Yamaha YAS-480」に感謝、ありがとう!


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

田村さん、そのうち

ウチでたまに主催するセッション遊びにも参加して下さいよ…なんか一緒にやりましょう…w

Re: 田村さん、そのうち

椿さん

> ウチでたまに主催するセッション遊びにも参加して下さいよ…なんか一緒にやりましょう…w

お誘い、ありがとうございます。
今日は週1度のレッスン、先ほど帰宅しました。

ダメだった日は落ち込んで帰ってきます。
今日がその日、Aマイナーブルースコードの曲、それとサンバの練習曲、ズタズタでした。
優しい先生、模範演奏をスマホに録音してくれました。

お誘いに応えるにはあと2年ほど必要そうです。

そのときには宜しくお願いします。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン