Elvin Jones introduces 田中 武久

takehisatanaka_convert_20150524193826.jpgWhen I Was at Aso-Mountain ★★★★
Label: Enja ENJ-7081 2 CD
Date: Dec. 11-12 1990
Personnel: Sonny Fortune (fl, ts), 田中武久 (p), Cecil McBee (b), Elvin Jones (ds)
Music: Beautiful Love, I Was Too Young, You Don't Know What Love Is, My Dream Come True, To E.J., Dream Gypsy, When I Was At Aso-Mountain, Soultrane, Stella By Star Light
Tag: perc_drums


Enjaからこんなアルバムがリリースされているとは知らなかった。 
万象堂のブログには次のような説明がある。

「エルヴィンは大阪に来るたびにセント・ジェームに寄り、田中さんとは旧知の仲だった。1990年、突然エルヴィンから「飛行機代とスタジオを押さえた。レコーディングしよう」と電話があり12月の10日と11日、二日で録音されたのがこのレコードだ。」  注:この説明にある「セント・ジェーム」は田中が経営していた大阪のジャズ・クラブ。 過去形としたのは昨年12月に田中氏が亡くなっているからだ。

見掛け上はエルビン・ジョーンズのリーダ・アルバムとなっていますが、実質は田中武久のアルバムと言ってよいでしょう。 (ジャケットの文字の大きさから察しても)

全8曲中3曲が田中のオリジナルでソニー・フォーチュンが参加、残りの5曲がトリオでの演奏といった構成となっている。

1曲目は緊張した雰囲気が充満し、この先大丈夫かなとの心配も直ぐに吹き飛んだ。

4曲目”My Dream Come True, To E.J.”はエルビンとの共演が実現したことを楽しんでいる田中の姿が見事に捉えられている。

5曲目”Dream Gypsy”ではパウエルのような唸り声が聞こえる...勘違いだろうか。

7曲目”Soultrane”でのエルビンは快演、静かな曲だがバシバシとブラシが決まっている。
セシルのベースも的確で★5つ。

「全曲フォーチュン入り」 と 「フォーチュンなしのピアノ・トリオ」 の2枚を作って欲しかった。
ピアノ・トリオ盤は第二の<Over Seas>となっていたはずだ。

この盤、Enjaが1,000円の廉価盤として再発していますので、聴いてみてはいかがでしょうか。



【今日のぶつぶつ】
今日の午前中は、雑草対策の庭仕事。
長さ7~8メートル幅50センチほどの溝脇。
「固まる土」は高いので砂に石灰を混ぜたもので代用。
お試しに砂3袋、石灰1袋を購入し作業着手。

除草し土を除去、砂と石灰を混ぜ、舗装する。
湿った砂の重さが尋常でない。

疲労のため今日は2メートルほどで断念。
来週の仕事が残った。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : perc_drums

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、こんばんは。

なんとこの盤は、持っていました。
このブログで取り上げられる盤は、ほとんど聴いた事がないような貴重なものなのだと思いますが。こういう手持ち盤が挙がるとなんだか嬉しいです。お気に入りの盤で、あるお正月の初聴の一枚でした。

田中武久さんがお亡くなりになった事を聞いて残念に思いました。5年ほど前に大阪を訪れた時に、セント・ジェームスに行っておくべきでした。すぐ側まで行っていたのです。後悔先に立たずですね。

私の空中菜園、今年はポットを6個置きました。ミニトマトと茄子と香料です。収穫でなく、育てる楽しさだけですが、元気に育ってくれるといいのですが・・・どうなりますやら。

Re: No title

まん丸クミさん、こんばんは。

> なんとこの盤は、持っていました。
> このブログで取り上げられる盤は、ほとんど聴いた事がないような貴重なものなのだと思いますが。こういう手持ち盤が挙がるとなんだか嬉しいです。お気に入りの盤で、あるお正月の初聴の一枚でした。

この盤を持っているとは! 私も始めて見て珍しいなと購入しました。
田中武久さんはデビューアルバムを購入して素晴しいピアニストだとずっと思ってました。
録音が少なく残念ですが、もっと評価されても良い人だと思います。

> 田中武久さんがお亡くなりになった事を聞いて残念に思いました。5年ほど前に大阪を訪れた時に、セント・ジェームスに行っておくべきでした。すぐ側まで行っていたのです。後悔先に立たずですね。

もう5年も前ですか! あっと言う間、このブログを立ち上げたのが5年前、そのころですね。
後悔先に立たず、度々あります。 Chet Baker、Miles、Sun RA、Gil Evans、昔沢山のコンサートに行ってましたが、この人達聴き逃してしまいました。

> 私の空中菜園、今年はポットを6個置きました。ミニトマトと茄子と香料です。収穫でなく、育てる楽しさだけですが、元気に育ってくれるといいのですが・・・どうなりますやら。

高層階なので虫は来ないと思うので、水やりさえ間違わなければ育つと思いますよ。
自分で収穫すると小さくても立派に見えるし美味しく感じる、夏の収穫を期待しましょう。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン