Chet Baker

chet backerHazy Hugs ★★★
Label: Challenge CHR 70058 CD
Date: Sep. 17 1986
Personel: Chet baker(tp), Edu Ninck Blok(tp), Evert hekkema(bs), Kees van Lier(as), Dick de Graaf(ts), Jan Vennik(bs), Bert van den Brink(p), Hein Van de Geyn(b), John Engels(dr)
Music: Shifting Down, Someday You'll Leave Me, Silver Blue, Hazy Hugs, Tergiversation, Deep Sou, shifting Down(alt), Tergiversation(alt), Deep Sou(alt), Someday You'll Leave Me(alt)
tag: brass_trumpet


Chet Bakerは後期に区分される活動をCTIレーベルへの吹込みで再開した。 当時はCTIレーベルは嫌いで無視していたが、その後にChetファンに寝返り慌てて買い集めた。 だが欧州中心の活動であったため、CTIレーベルを除くとほぼ全てが欧州のレーベルからリリースされ、Chetの人気と相俟ってLPレコードは市場に出回ることが少ない。 本作品もオランダLimetreeがオリジナルとのことで、見たことない。 是非LPレコードを入手したいものである。

このCDは当時活動の中心であったオランダの精鋭を集めたOctetということでリラックスした演奏で内容も良いのだがChetファンとしては物足りない。 やはりChetを聴くならスモール・コンボであって欲しいし、一曲でも良いので歌って欲しいのだ。

そんな訳で、コメントが出て来ず、これで終わり。

お許しを得るために、とっておきのChet Baker Discographyサイトを紹介しよう。
教えたくないのだが、お許し頂くために。
リンク・フリーとは書かれていない。
ダメとも書かれていないので良いことにしよう。
皆知ってるのかな?
紹介不要の有名サイト?
かなり謎のサイトだ。
相当な力作だ。
ご存知ない方には役立つと思う。
それでは、
ここ(残念ながら閉鎖してしまったようです)
です。
→ 良いサイトがありました。 英語ですげど。



【今日のぶつぶつ】
今日は暑く蒸し風呂のような湿度。 クーラーは好きではないが、我慢できなかった。
間違えて暖房に入れてしまい、気付いた時には35℃、熱かった。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_trumpet

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、こんにちは。

このサイト、Chet の所だけを見ていて気がつきませんでしたが、ホームページのタイトル Nelson's Navigator for Modern Jazz で以前に訪問しているのに気がつきました。この方のリサーチは凄いですね。

チェットだけでなく他のミュージシャンでも深く掘り下げておられるので、読み応えがありますね。久しぶりに観覧するとデザインが変わっているような感じですが。

ネルソン って名前がジャズに関係ないリッキー・ネルソンから来ているのがちょっと面白いですね。この記事載せてくださって嬉しいですね。

このジャケットのチェットは変なガウンをきて、寝ぼけていますね(笑)

Re: No title

まん丸くみさんへ、

こんにちわ。
流石、くみさんですね。
素晴しいChetのディスコグラフィー、見付けた時には海賊が海の底に隠した
宝物をついに発見、そんな気持でした。

Chetの良さが分ったのが遅かったため、LP派の私にとってコレクションが
増えない悩みが... でも発見できた時の喜びは大きいのです。

はじめまして。

前略。
【まん丸クミ】さんの所でお名前を拝見し、お邪魔しました。
先日は、【tam.ra】さんのコメントに余計なおせっかい(笑)をかぶせてしまい、乞お許し、です。

何を隠そう、僕も隠れチェットファンでして(別に隠れる事は無いんですが、そのバンド仲間には軟弱だと思われるかもの心配が・・・)、その意味で、今回ご紹介のサイトには大感激です。有難うございました。

【tam.ra】さんのH.P.では、懐かしい【代々木にあったNARU】や、最初に買った【Last Date】の事が知られて、あぁ~、同世代のお方だと、少し嬉しくなりました。
高校生の時に、【Last Date- You don't know what love is 】で涙を流し、僕もおんなじレコードを求めました。確か擬似ステレオ版でしたか・・・。懐かしいです。

これからも、お邪魔させてください。
楽しい、埋もれた良い楽曲をご紹介ください。

eeewaa1

草々。

Re: はじめまして。

eeewaa1さん、

はじめまして、コメント寄せて頂き有難うございます。
【まん丸クミ】さんの威力は絶大ですね。

チェットの隠れファンの気持ち、よく分かります。
私の世代は硬派一辺倒で、コルトレーンやアイラーが持て囃された時代でした。
昔は軟派っぽい、あるいは大衆迎合っぽいジャズは否定していましたが、
歳を重ねるにつれて受入れ範囲がどんどん広がって、今ではチェットは上位に
位置するトランペッターです。 同様にポール・デスモンドも今では好みの
アルトとなっています。 ですが、ハードコアなジャズも未だに好きで
収拾が付かない状態に陥っています。

ほどんどジャズのレビューとはなっていない、自分でも何を書いているか分らない
ようなブログですが、宜しくお願いします。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン