Bobby Enriquez

bobbyenriquez_convert_20150430195431.jpgLive In Tokyo ★★★
Label: GNP GNPS 2161 LP
Date: Aug. 7 1982
Personnel: Bobby Enriquez(p), Itoo Fukui(b), Shinji Mori(dr)
Music: Killer Joe, Airegin, After Hours, Meditation, Misty, Groovin' High, Ain't Misbehavin - Honeysuckle Rose, Holiday For Strings, Donna Lee
Tag: kb_piano


ボビー・エンリケのアルバム、読む人いないかもしれませんが買ったので書きます。

1981年から1984年の間に9枚ものアルバムをGNP(Gene Norman Presents)レーベルからリリースし、1980年から1年間ほどリッチー・コールのグループで活躍し一世を風靡したボビー、その後はさっぱり行方知らず、今も何処かでひっそりと、いや賑やかに弾いているのかなと思ったら、1996年に亡くなっていました。 

スタイル的にはラグタイム、ブギウギ、スライド、後乗りの強いエロール・ガーナーをベースにしたオーバー・スウィングで場を盛り上げ楽しませるジャズ。 

30年前はガチガチ頭だったtam.raは色モノ扱いして手に取ることのなかったミュージシャンだ。
同じようなイメージを持たれていたリッチー・コールはそれなりに集めているのに。
思い出した、「ライオネル・ハンプトンのスターダスト」、ライオネルの唸り声にウィリー・スミスのゾクゾクするサックス、あれも楽しいジャズだ。

ジャズっていろいろ、こういう楽しさを前面に押し出したジャズもある。
間口をすぼめず聴いてみましょう。
きっと自分のジャズが見つかると思いますよ、



【今日のぶつぶつ】
楽器を習い始め1年半、なかなか上手くならないが楽しさは増す一方。
いつまで続くか分からずエントリモデルの楽器を購入(といってもそれなりの値段)して始めたのだが、日増しに上級モデルが欲しくなってきた。

先生曰く、
「楽器は一生ものと考えれば高くはないです。」
「楽器と一緒に成長して行くものです。」
心が揺れています。
どうしようかな~

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、

ボビー・エンリケスまたは「ミンダナオ島の怪人」、懐かしいです。実のところ、Museの頃とそれ以前のリッチー・コールが好きで、大学三年次にはMuseから出た"Alto Madness"の中から2曲を学外コンサートでやった記憶があります。

楽器に関する話、拝読しました。なかなか上達しない私が言うのも憚られますが、より良い楽器を買うということは、「楽しいものをもっと楽しく」ということと、「良い楽器を買った以上はなんとかしないと」、と自分を追い込む2面があると思います。楽器の腕前は棚に上げさせて頂くとして、先生のおっしゃるところはそのあたりにあるかと思います。

一般的で安全な選択はセルマーとなるとは思いますが、セルマーと言っても個々の楽器の出来・不出来というものがありますので、あるいは先生に同行頂いて試し吹きをして頂いて楽器を選ぶことができれば良いのかな、と思います。

わたしも2月に、アルトに加えて新たにセルマーの中古のテナーを、大久保の名店石森楽器で買ったのですが、もし新品ではなく中古楽器を検討される場合は、新入生需要の高い4月・5月は、鳴りの良い楽器の順番で売れてしまうそうですので、しばらく時期を置くこともひとつか、と思います。

tam.raさん、サックスが楽しいとのこと、なによりです。

tam.raさんがわたしと比して年長かつジャズ聴取歴が長いであろうことから敬語を用いているのでありますが、そのことが思うこととは反対になにやら偉そうな文面となっていないかどうかが気にかかります。

Re: No title

平さん こんばんは、

リッチー・コール、いいですね。 確かBattle Of The Saxes Vol.1から入った記憶があります。 (Eric Klossの名前に釣られて)

楽器購入、悩みますね。
カカ様の顔がちらりと...「ピーピーキーキーをどうにかするのが先じゃない?」と言われそうだし。

多分買うことになる(抑えきれずに)と思いますが、もう少し悩んでみます。

まったく偉そうな文面ではないしジャズの理解度では平さんの方が遥かに上、先生だと思っています。
また相談させて頂くと思いますので、その時は宜しくお願いします。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン