Kathryn Moses

KathrnMoses_convert_20150411213059.jpgKathryn Mose's ★★★★
Label: Celeste CMYK 6171 CD
Date: 1976
Personnel: Kathryn Moses(fl、vo), Gary Williamson(p), Rick Homme(b), Terry Clarke(ds), Ed Bickert(g), Marty Morrell(per), Barbara Mcdouga(vl), Adell Armin(vl), Paul Armin(viola), Dick Armin(cello)
Music: I Met a Special Man, Oleo, My Romance, Midnight, Ready or Not, Touch Me, Prince Charming's Brother, Midmorning
Tag: woods_flute


このアルバムは新録ではなく1976年にカナダのラジオ局CBCのライブラリー・レコードとして録音されたもので、一般には流通しなかったらしい。 こう聞くとLPレコードが欲しくなるのはモノ集め人の性か。(生きる上で有益でないモノを集めることは人間だけに見られる複雑で高等な行動だ) 不思議なことに願っているといつか手に入るものだ。

リーダのキャスリン・モーゼス、二十歳のときにOklahoma Symphony Orchestra で演奏を始めたときには既にクラシックの音楽家として将来を嘱望されていたが、4年後にカナダに移り住み旦那の勧めでジャズを演奏し始めとう経歴の持ち主。

ボーカル2曲が入っているが、やはり本職のフルートに魅力を感じる。
2曲目の”Oleo”、3曲目の”My Romande”はリアル・ジャズ、フルートでの演奏はグルーブ感があり力強い奏法には強く引き付けられた。  4曲目に入ると弦楽器に導かれたアルトフルートの深く幻想的な演奏へと変化するが、これも大変魅力的。 

ゲイリー・ウィリアムソンのピアノ、エド・ビカートのギターの素晴しい演奏も見逃せない。

元々クラシック畑からジャズに入ったためか、幅広な音楽観が滲み出た内容となっているが、全体を通して爽やかなフルートに統一感があり良いアルバムとなっている。



【今日のぶつぶつ】
「It Could Happen to You」をノーミスで通せた。
「Raindrops Keep Fallin' On My Head」が次の課題曲。
頭の50%が占有されている今日この頃。


テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、こんばんは。

とても珍しいレコードを手に入れられましたね。こんなアルバムが日本に流れ着いているなんて驚きです。それを見つけてしますtam.raさんも凄い!

ユーチューブで少し聴いてみましたが(この盤ではありませんが)、個人的にとても70年代を思い起こさせるアルバムでした。ジャズとフォークと他のものを混ぜたような感じでした。

しかしこのアルバムのバックを務める面々がとても良い感じですね。ピアノもドラムスもギターもtam.raさんの仰るように素晴しいミュージシャン達です。最近このドラムスのテリーさんと会話を持つ機会がありました。とても優しいお喋り好きの方でしたよ。演奏もいかしてました。

ノーミスで一曲を通せるようになったなんて素晴らしい。努力の賜物ですね。
お次の課題は、ポピュラーソングですか。これもまた懐かしい曲ですね、頑張って!

Re: No title

まん丸クミさん、こんばんは。

ジャズってマイナーな音楽だと思いますが、日本では一部に熱烈なファンがいて、世界中のレコードやCDが手に入ることで有名みたいです。 最近、渋谷の中古ショップで外人を度々見かけます。

まん丸さんのお陰でカナダのジャズ事情が少しづつ分かってきました。
おっしゃる通り、このアルバムに入っている3人は素晴しいミュージシャンですね。

楽器の練習、始めてもう直ぐ1年半、遅々として進歩しないのですが、少しは良くなっているかも。
あと3年ほどしたら聴いてもらえるようになるかな。
頑張ります。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン