2015年 春の庭畑

恒例の庭農開始。
長芋を定植しました。

まずは用意したもの。

imo2_convert_20150315230345.jpg肥料
サラブレッドお馬の堆肥 512円、超低臭鶏ふん 279円、堆肥 1,166円
・・・・長芋に堆肥はほとんど不要とのことで、今回は使用せず!

???
エンビ波板2枚 720円
・・・・手抜き農法で使用!


imo3_convert_20150315230414.jpg種イモ
二袋 1ヶ月ほど前に購入し、先端から発芽
....確か一袋600円程度、高い、失敗は許されない!


DSC_0005.jpgその他
割り箸
....タダ、深さの目安に使うガイド棒!



ここから今日の農作業。

DSC_0007.jpg
計8本を袋から出す。 先端に芽が出ている。

DSC_0006.jpg
30cmほどの深さに穴を掘り、底に波板を敷く。
少しだけ傾斜を付けて。

DSC_0008.jpg
20cmほど覆土し、種イモをガイド棒に会わせ置く。
この種イモがそのまま大きくなると思ってましたが、それは違って波板に沿って大きなイモが出来る。

DSC_0009.jpg
先端はこんな感じ。

あとは盛り土して作業終了。
晩秋には1メートルほどの大きな長芋8本の収穫を予定。
スーパーで買った2つの切れ端も植えてみたので、合計10本。
超 楽しみ!

秋の報告が無かったら、失敗したと思って下さい。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、お久しぶりです。

今年もこの季節になりましたね、今年の収穫は芋系で統一されているのですか。
色々な種類の芋類に挑戦されているのが楽しそうです。
こちらは異常に寒い冬でした、まだマイナスになる日もありポット菜園もまだまだ始める事はできませんが、今年も空中菜園はできそうにありません。
しかしミニトマトくらいは植えたいと思っています。どうなりますやら。

でもライヴの方は、少しつきが回ってきたというか、良いライヴに恵まれて少し幸せな気分です。今夜もオルガンのトニー・モナコを初めて聴きに参ります。楽しみです。またライヴ・リポートでお知らせしますね。

腰痛に気をつけられて園芸に励んで下さいませな。


Re: No title

まん丸クミさん こんばんは

花粉症も治まり今晩はTシャツだけで丁度良い気温、気持ちよい季節となりました。
そちらは、あと1ヶ月ほどの我慢ですかね。

畑はあと半分ほど空いているので、サトイモを植える予定です。今年はそれで終わり。
サックスを始めたら休日の時間はそちらに、時間が少々足りません。

オルガン・ジャズ、J Worksさんの得意分野ですね。
トニー・モナコさんって、全く知りませんがリポート楽しみにしています。

そうそう、腰痛、すっかり良くなりました。
整形外科でダメでしたが整骨院でバッチリ、
若い先生でジャズ・ギターを長年やっていたそうで、
治療の合間にジャズ談義、また行きたくはないですけど楽しかったです。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン