Jackie McLean

A Ghetto Lullaby ★★★
Label: Steeple Chase 1019 LP
Date: Jul. 18,19 1973
Personnel: Jackie McLean(as), Kenny Drew(p), Niels-Henning Orsted Pedersen(b), Alex Riel(dr)
Music: ack's Tune, Mode For Jay Mac, Where Is Love?, Callin', A Ghetto Lullaby
Tag: brass_alto


ジャッキー・マクリーン初登場。 初買いを基本に取り上げているため機会が無かっただけのこと。 このレコード、記憶の衰えによるダブり買いですが。

何でBlue Note盤を出さないんだと怒られそうなんですが、Steeple Chase盤も見直して欲しいとの思いも少なからずあります。 実はtam.raもSteeple Chaseが発足した当初、線の細い音が軟弱に聴こえ嫌いでした。 しかもアメリカを離れ第二の人生を欧州で過ごしているようなミュージシャを集めているような感じも嫌いな原因でした。 (今はそんな思いはないですが)

ですが...

ジャッキー・マクリーン、デューク・ジョーダン、ホレス・パーランのSteeple Chase盤は最初から好きで、このレーベルに代表作を残していると言っても過言ではありません。 ジョーダンは皆が認める”Flight to Denmark”、パーランは独断で”>>ARRIVAL<<”、そしてマクリーンはと言えば、誰もが認めないゲイリー・バーツとの”Ode To Super”。 罵声が飛び交っていそうですが、この気だるさが堪りません。

ライナーは1973年7月のマクリーンは忙しかったと書いている。
7月15日 ”Altissimo”(Philips)
7月17日 ”Ode To Super”(SCS-1009)
7月18日、19日 ”A Ghetto Lullaby”(SCS-1013)
7月20日、21日 ”The Meeting”(SCS-1006)、”The Source”(SCS-1020)
単にSteeple Chaseが録音を撮り溜めしただけだ。

いずれも調子はいま一歩、やっぱり1967年の”Demon's Dance”(Blue Note)までかな?
次に残されている録音が1972年の”Live At Montmartre”(SCS-1001)、5年ほどブランクがある。 この間、生活上の理由で教職についており活動を中断していたそうだ。

tam.raの選んだマクリーン ベスト3;
”One Step Beyond” (Blue Note BST 84137)
”Jacknife” (Blue Note BN-LA457-H2)
”Daemon's Dance” (Blue Note BST 84345) 
いずれもBN盤となった。



【今日のぶつぶつ】
雨漏り修理、トヨ全面取替え、壁紙80%張替え、その他諸々の細かな修繕、約2ヶ月の工期を要した作業がやっと終わった。

そうだ、レコード数千枚、CD数千枚のラック作成もお願いした。
大工さん 「凄い量だね! 車で聴くCD作ってくれる。」
tam.ra   「いいですよ、どんなのが好きなの?」
大工さん 「おれ、サックスが好き、サム・テーラー昔良く聴いた。」
・・・・・
悩みは大きい、まだ手が付いていない。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_alto

コメントの投稿

非公開コメント

ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン