いちご

今週はジャズお休みです。

DSC_0023.jpg

左が『ブラックベリー』、1年目は生らず、2年目はほんの僅か、今年3年目でこの2倍ほどを収穫、ツブツブ感があって美味い。

右が『ブルーベリー』、10年以上前からある木、今年は鈴なりで実も大きい。 3年ほど前に植えた木も徐々に大きくなり収穫が楽しみ、8月が最盛期となる。

何年か前に『ラズベリー』も植えたが、地下茎で増え手に負えなくなり引き抜いてしまった。





テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、こんにちは。

見事な実がなりましたね。ブラック・ベリーの色がなんとも言えません。
自然の色ってどうしてこんなに素敵なんでしょう。

私もラズベリーを植えた事がありますが、やはり引っこ抜くはめになりました。あれは隣の家の庭にまで伸びていきました。ブルーベリーは家の土には合わなくて駄目でした。アルカリ性だったかが良いとか聞きましたが?

ブロ友さんの菜園を拝見していると、本当に土が恋しくなります。今年は空中菜園は駄目だったので、少し寂しい感じがします、来年は直ぐに使えるハーヴ位は植えようと思います。嬉しい事は月下美人が良く育っていることくらいかな。

Re: No title

まん丸クミさん こんばんは

35度超えの日が過ぎ、昨日今日は過ごし易く助かっています。

ブラックベリーは色が濃くて、洋服につくと紫色に染まってしまいます。
収穫の楽しみが1つ増えました。

まん丸さん、地面から空に変えて、天文観測なんかどうですか。
想像ですが、カナダは空が広そうに思えるのですが。



> tam.raさん、こんにちは。
>
> 見事な実がなりましたね。ブラック・ベリーの色がなんとも言えません。
> 自然の色ってどうしてこんなに素敵なんでしょう。
>
> 私もラズベリーを植えた事がありますが、やはり引っこ抜くはめになりました。あれは隣の家の庭にまで伸びていきました。ブルーベリーは家の土には合わなくて駄目でした。アルカリ性だったかが良いとか聞きましたが?
>
> ブロ友さんの菜園を拝見していると、本当に土が恋しくなります。今年は空中菜園は駄目だったので、少し寂しい感じがします、来年は直ぐに使えるハーヴ位は植えようと思います。嬉しい事は月下美人が良く育っていることくらいかな。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン