Carolyne Leonhart

Carolyne LeonhartNew 8th Day ★★★★
Label: Sunnyside SSC 1139 CD
Date: Jul. ans Sep. 2004
Personnel: Carolyn Leonhart(vo), Wayne Escoffery(ts), Rick Germanson(p), Hans Glawischnig(b), Donald Edwards(dr), Jason Brown(dr)
Music: Noneday, I’m In The Mood For Love, No Moonlight, Sometimes I Think, Whisper Not, Daydream, If I Should Lose You, Home, Photograph, Moonriver
Tag: vocal_female


キャロリン・レオンハート、少し舌足らずだが可愛子ぶらない歌い方、歌の巧さで勝負、吹っ切れたストレートな歌い方は気持が良い。 このアルバムでは3曲で自らの歌詞を付けて歌っている。 どれもしっとり、けれど力強い。

気になった曲を紹介しましょう。
まずはベニー・ゴルソンの名曲”Whisper Not”、ウィントン・ケリーのRiverside盤が有名ですが、キース・ジャレットやエラ・フィッツジェラルドも同名タイトルのアルバムを出しているんですね。 知らんでした。 そして唄物での”Whisper Not”、レナード・フェザー作詞(リーロイ・ジャクソン、アニタ・オデイ作詞という情報もある)、これも知らんでした。 アニタ・オディ、ペギー・リー、メル・トーメなどが歌っているようです。
本アルバムでの”Whisper Not”、ウェイン・エスコフェリーのテナーがピタリと寄り添うでなく横で張り合う姿勢に好感が持てます。 これは素晴しい出来となりました。(二人は2004年1月17日に結婚したそうで録音時は新婚半年、息がピッタリで気持が通じていますね。)

2曲目の”Sometimes I Think”は親父のJay Leonhartの作品、ベースとのDUOが小気味良い。 Hans Glawischnigのベースはしっかりした音が特徴、低音がビンビンと鳴っている。 ベースはこれだ。 ハンスは何枚かリーダ・アルバムを出しているので遅まきながら注目の一人になりました。

最後に入っている”Moon River”、子供の頃聴いたアンディー・ウィリアムズが未だに耳に残っており、ジャズには似合わないと勝手に決めています。



【今日のぶつぶつ】
金曜日、帰宅時の雨は激しかった。
1分歩くと、膝から下はびっしょり。
2分歩くと、靴の中はだぶだぶ。
3分歩くと、どうでも良くなった。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : vocal_female

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

Carolynは、私も一時期よく聴いた歌手ですが、
ちょっとしたクセがツボでした。
多かれ少なかれ誰でもクセはありますが、
ボーカルの場合、私的には、巧い下手とは別に
この辺の微妙なところが好みを分ける大きな要素になっているようです。
このクセですが、相性みたいなもんですかね、
ことばではなかなか説明できないところです。
ボーカルは特に邪道な聴き方をしてるかもしれません。
Carolynは、全く無名の頃、日本ではCFにも出ていたことがあるようですね。

Re: No title

J Worksさん こんばんは

この記事を書ために検索していてJ Worksさんのサイトにキャロラインが既に取り上げられているのを発見、ちょっと前にスーザン・トボックマンの素晴しさに気付き検索していた時もです。
更に、マーク・デュクレがDUに持込んだプライベートCDを検索していた時もです。
先見の明があり羨ましい。

Bryan Bakerも何年かすると日本でもブレイクしそうですね。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン