Gerald Wiggins

Gerald WiggisThe Gerald Wiggins Trio ★★★★
Label: TAMPA TP-33 LP
Date: Oct. 1956
Personnel: Gerald Wiggins(p), Joe Comfort(b), Bill Douglas(dr)
Music: Love for Sale, I Don't Know What Kind of Blues I Got, De Silva Wig, Laura, Surrey with the Fringe on Top, Dinah, All That's Good, The Man That Got away, Three Little Words
Tag: kb_piano


以下の文章、頭が錯覚して”WIG”を”DIG”と間違って書いてしまいました。
(コメント欄にあるご指摘を頂きました)
恥ずかしいですが、訂正せずに残しておきます。
------------------------------
ジェラルド・ウィギンス、”DIG”と呼ばれたピアニストだ。
ジャズにおいて”Dig”は「ワクワクする」とか「示唆に富んだ」との意味で使われ、ジェラルド・ウィギンスこそ”The DIG”だとライナーに書かれている。

”DIG”はジャズの世界で「好き、気に入る」という意味で使われたスラング(元々は掘るとか探求するといった意味)で、他にも多く使われている。 マイルスのアルバムには”Dig"(Prestige)があるし、エバンスのアルバムには”Everybody Digs Bill Evans”(Riverside)がある。 昔、新宿には中平穂積氏の「DIG」というジャズ喫茶があった。 そしてそして、「レコード漁り」をDIGという。

DIGはここまで。

このアルバムはジェラルド・ウィギンスの2枚目のリーダ・アルバムとなる。 1枚目は同年にパリで録音されたVogue盤だが、本盤のライナーには面白いことにパリ録音盤は音質が悪く真のジェラルドを捉えた盤は「こちらだ」と書かれている。 確かに良い音だ。 ジェラルドはタッチを軽くしスウィングを大事にするピアニストで、「小気味良い」、「趣味の良い」という言葉がピタリと当て嵌まる。

選曲も良いしピアノ・トリオ・アルバムとして推薦に値する1枚だ。

予断だが、TAMPAといえばアート・ペッパーの”The Art Pepper Quartet”と”Marty Paich Quartet featuring - Art Pepper”の2枚、両盤ともオリジナルはお宝盤、本盤はDUで700円、ちょっとちょっとダ!



【今日のぶつぶつ】
ウクライナ情勢をめぐる某国首相、自分の事しか考えない対応。
良いとか悪いとかと言っているのではない。
ヒドイ態度に呆れる。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

晩年も禿げてなかったですけどねえ・・

初めまして、御サイトは検索でよく辿り着き、渋い選盤と、落ちついた主様の語り口もあって好んで拝読させていただいておりました。書き込み失礼申し上げます。
ジェラルド・ウィギンス、小粒ながら洒落たピアニストですよね。私も彼の「Reminiscin' with Wig」が好きで、今でもたまに聴くことがあります。ちなみに、彼の愛称なんですが、「Wig」ではないかと思います。こんな渾名で呼ばれるなんて、親しまれるお人柄だったんでしょうね。本人もまんざらでもないみたいで「Wiggin' with Wig(かつらでご立腹)」なんてタイトルのアルバムを作ってました。ジャケットでハイドンみたいなかつらを被って、むくれて見せてましたっけ。
今後とも埋もれた作品のご紹介、楽しみにしております。

Re: 晩年も禿げてなかったですけどねえ・・

ぷーれん さん

初めまして。
恥ずかしい!!!!
Dig、Wig、目が霞んでいたのか、700円という超お買い得でのゲットで気が動転していたのか。

まあ、こんな間違いを切っ掛けにコメントを頂けた。
良しとしましょう。

全面訂正するのもなんなので、少しだけ訂正させて頂きます。
ありがとう。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン