春の庭農日記、種まきの時期

4月は多くの野菜の蒔き時で、今年の庭農では次の野菜を選んだ。
*ニンニク → 成長中
*ジャガイモ、トマト、カボチャ → 芽だ出たばっかり
*絹さや → 花が咲き始めた
*里芋、生姜 → 植えたがまだ変化なし
*落花生 → これから

ニンニクは他の野菜とは周期が異なり9月に種植えする。 種として購入しても良いが、一番安価な方法はスーパーで売っている中国産の食用物がネット1袋200円程度で手に入り、これで充分だ。
ニンニク20100419
初めてなので、この状態が上手く行っているのか判断は出来ないが、6月頃が収穫時期なので、後1ヶ月ちょっと、このまま放置する予定です。

芽が出始めたジャガイモ、複数の芽が1つの種芋がら出るので大きな芋とするには芽欠き作業が必要となるが、小さな芋を沢山収穫するのであればこのままでも良い。 直径2~3センチのジャガイモをそのままフライにすると大変に美味なので、芽欠きはしない。
じゃがいも20100419

最初に収穫できるのは絹さやとなります。 既に花が咲き小さな鞘も2つ3つ出来初めています。
絹さや20100419

多分来週あたりに結果報告できると思います。





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン