Sun Ra

Sun Ra 2spacer1.gifSun Ra 1The Lost Arkestra
Part.I & Part.II ★★★★

Label: Kindred Spirits ‎– KSAY-OFF-1 10inch EP
Date: unknown
Personnel: Sun Ra Archestra
Tag: other_orchestra


レコード価格が大幅に値下がりしている中で、Sun Raは高値止のまま、何でやねん!
クラブ・シーンで人気? 分からん!
未発表テイクやレア盤のリリースが活発だ、
本作もそんな流れに乗ったもの。

Part.I : Along Came Ra, The Sky Is A Sea Of Darkness When There Is No Sun, We Travel The Spaceways

”Along Came Ra”は、ジューン・タイソンの歌声とアフリカン・ドラムのようなパーカッションが心地良い。 最後にホーン群が乱入、Sun Raらしいコズミック・ジャズ。

”The Sky Is A Sea Of Darkness When There Is No Sun”はSun Ra本人のヴォーカル、良い声してる。 爆音のような響きをバックに優しい牧歌的なメロディーが乗るシンセはSun Raだ。

”We Travel The Spaceways”、ここでもSun Raが風呂上りの鼻歌のような声を披露、観衆が拍手でリズムを取るといった土星大王に有るまじき乗り、アンコールを要求する拍手を後にSun Raは既に自家用宇宙船で彼方へ。


Part.II : The World Of Africa, Love Is For Always, Space Is The Plac

”The World Of Africa”祈祷師のようなボーカルをフィーチャーした曲、これぞSun Ra。

”Love Is For Always”も前曲と同じ。

”Love Is Always”が良い、バラードでSun Raの優しいピアノ・プレイを聴ける。 テナーはジョン・ギルモアか、コルトレーンぽい。



【今日のぶつぶつ】
NHK TVで”アンパンマン人生”をやっていた。

アンパンマンのマーチ
作詞 やなせたかし
作曲 三木たかし

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられない なんて
そんなのは いやだ

今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ

忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも

そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る 星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : other_orchestra

コメントの投稿

非公開コメント

サン・ラ

明けましておめでとうございます。お久しぶりです。
25日から京都でレコードハンティングしてました。
そこで見つけたのが上記のPictures of Infinity (1968, Black Lion), Blue Delight (1989, A&M)でした。多分、前者の方は未だにCD化されていないかと思います。昔に比べると、サン・ラの音楽に親しめるようになりました。今度、The Lost Arkestra聴いてみようかな、と検討してます。

No title

tam.raさん、おはようございます。

ついに出た~ッ!新年の Sun Ra ですね。
私は、彼のイメージになんだか圧倒されてしまって手つかずです。
それはちゃんと聴いていないという理由もありますが、イメージだけでこんな凄い方も稀ですね。あるジャズ仲間さんに Sun Ra 崇拝者がおられるのでそれも影響しているかも。しかし曲目はとても芯が通っているのも見逃せませんね。

今年は食わず嫌いも直す年かもしれません。
こして違った角度から、作品を見る事も教えていただけるからでしょう。

tam.ra さん、今年も宜しくお願い致します。

Re: サン・ラ

kojitanさん

オメデトウございます。
本年も宜しくお願いします。

京都は身近なようですね。
東京を離れてのレコード店巡り、楽しいですよね。

kojitanさんの好みはどちらかというとメインストリーム中心と
想像していました。 Sun Raはフリー一辺倒ではなく、
スモール・コンボでの演奏はまったく違う顔を見せます。

Steeple Chaseの盤なんかお勧めです。
ウォルト・ディッカーソンとのDUOです。

Re: No title

まん丸クミさん、こんばんは。

> ついに出た~ッ!新年の Sun Ra ですね。

Sun Ra、大好きなんです。
この人の古い録音を聴くと、ドゥーワップ (doo-wop) なんかやっており、ダンスバンドそのものです。
ソロとかDUO、カルテットなんかの盤もあり、全然違うSun Raを聴けますので、まずはその辺りがお勧めです。

ジャズは広い、無理は禁物です。
tam.raは未だにチャーリー・パーカーやデューク・エリントンが理解できません。

今年も気軽にやっていきましょう。
宜しく!

No title

最近はよりMichael Marcus (Blue Reality, Soul Note)やAndrew Cyrille (X Man, Soul Note)などに耳を傾けています。これらのCD、今一枚300-400円という安さ。端的に云えば、不人気な作品と受け止められていますが、でもそれなりの価値はあるかと個人的に評価してます。

Re: No title

kojitanさん

こんばんは

そうですね。
CD全体も安くなっていますが、フリーっぽいやつは人気がないのでようね。
60年代、70年代とフリー漬けで育ったtam.raには欠かせないジャンルです。

ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン