Johny Louis

Johny LouisThe In Crowd ★★★
Label: Crown CST-468 LP
Date: unknown
Personnel: Johny Louis(p), unknown Base and Drums
Music: The In Crowd, Rock Me Baby, Woke Up This Morning, Cherry Pie, Big Talk, Tequila, The Lunch Bunch, You Know I Love You, Blues For Me, Lonesome M
Tag: kb_piano


このレコード、ラムゼイ・ルイスの”THE IN CROWD”(Argo LP-757)のパクリ・アルバムとして有名?な盤。
同じアルバム・タイトル、ジャケットも当時の高級車を中心に据えたデザイン。

Ramsey Lewis
本家のアルバムは1965年にリリースされるとこの年のグラミー賞に輝き、ビルボードでは33週連続チャート・イン、このブームに乗っかろうとしたのか?



グルービーでソウルフル、そしてワンパターンの乗りはラムゼイ・ルイスそっくりの”まねっこ”だ!
わざわざ購入する必要は全くないが、真面目な作りで悪くはない。

このレコード、ブルースの名門レーベル”Modern”(Etta James、Joe Houston、Little Richard、Ike And Tina Turner、John Lee Hookerらのアルバムを1950年から60年代にリリース)の傍系レーベルとして設立された廉価盤(Budget Albumと呼ぶらしい)専門の”Crown”レーベルからリリースされたもので、59セントから2ドル98セントほどで売られていたそうだ。

ほとんどは再発や未発表の継接ぎだったりだが、本盤はこれが新録オリジナルと思われる。
本人が持ち込んだものか誰かが企画したのか謎だれけのアルバムだ。

解せないことがもう1つ、このレーベル、何と「CROWN JAZZ MASTER COLLECTION」として3期に渡って日本でCD化されているのだ。
こんなレーベルをCD化して再発する執念はどこから来るのだろうか。
そして買う人はいたのだろうか。



【今日のぶつぶつ】
こんな感覚を覚えたのは何十年ぶりだろう。
アルト・サックスに夢中、始めたばかりだが嵌った。
来年の今頃は、マクリーン、オーネット、それとも

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.ra さん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

何十年ぶりで覚えた感覚、大事にしたいですね!
私は、最初にトライしたのが "Left Alone"でしたが、
マクリーンなったつもりで自分だけは、楽しめました。
途中からミジンコも入って壊れていきましたが.........

Re: No title

J Works さん

おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

年末から毎日30分x4セットほどの練習を続けています。
少しづつ音になってきており、楽しくなっています。

家のものには「プープーオジサン」と呼ばれていますが、
来年の今頃には何曲か奏でられればと。

マクリーンの”Left Alone”はターゲットには良さそう、
オーネットなら”Lonely Woman”、
音的にはマリオン・ブラウンの”November Cotton Flower”、
夢は膨らむ一方、

挫折しないように頑張ります。

A Happy New Year!

tam.raさん、あけましておめでとうございます。

お正月早々インターネットが二日間もダウンしておりました。今朝やっとヘルプデスクに電話をしてなんとか繋がりました。温度がマイナス30度になっているので寒さのせいかとも思いましたが関係ないですね。とにかく去年のクリスマスから予定が完全に狂ってしまいましたが、今年はそれとは関係なくジャズ・ライフはとても良い年になりそうです。

いつも楽しく拝見するtam.raさんのブログは、コメントを残したいのになかなかそれが出来ていませんでした、今年は時間の使い方を有効に生活せねばと思います。

今年も宜しくお願い致します。

Re: A Happy New Year!

まん丸クミさん

あけましておめでとうございます。

-30℃は体験したことない気温ですが、息するのも難しそうですね。
今年はもう一つの趣味、サッカー観戦(学生の時にはプレイしていた)
6月のワールドカップが超楽しみです。

レコード、CDも買い続けてブログにアップしていきますので、
今年も宜しくお願いします。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン