Gene Russell

Takin' Care of Business ★★★
Label: Dot DLP 25775 LP
Date: 1966
Member: Gene Russell(p), Vance Matlock(b), Slim Jackson(dr)
Music: Norwegian Wood, The Nigth Has A Thousand Eyes, Now's The Time, Baby, What You Want Me To Do, Takin' Care Of Business, Secret Love, Tenaya
Tag: kb_piano

リーダのGene Russellに関しては、BLACK JAZZレーベルの創始者ということ以外には何も分らなかった。 ピアニストとしても3枚ほどのアルバムしかリリースしておらず、リビューらしいリビューも全くない。

頼りはこのレコードのライナーのみ、だがそこにも情報はほどんどない。 何を書こうか...困った!

まずはジャケット、余白を大きく空け、左上にスーツケースを持った黒人紳士が階段を上っている構図、このセンスには脱帽。 日差しによる影が映り晴れているのに何故か傘を携えている。 不思議だ。
.....こんなリビュー、誰も期待している筈ない。

それでは、演奏の方。 ボクシングのリング・アナウンサーそっくりのオープニングが期待を高める。 Gene Russellのピアノは甘めだ。 ライナーではHamption Hawes、Wynton Kelly、Gene Harrisが好きで昔はパウエルやパーカーに影響を受けたとあるが、ピアノ・スタイルはGene Harrisに近い。 B面の方が乗りが良く楽しめる演奏で、たった3枚ほどのリーダ・アルバムを残して去ってしまったことは惜しい気がする。 この少しカクテルっぽいピアニストが何故メッセージ性の強いBlack Jazzレーベルを興したのか興味深い。 1960年からトリオを結成して演奏していたようだが、本アルバムのベースとドラムは誰だか分らない。 特にベースは良い演奏をしているので誰なのか知りたい。 ご存知の方は一報を頂ければ有り難い。
迦陵頻伽様より一報を頂き更新しました。 ありがとうございます。



【今日のぶつぶつ】
ワールドカップの開催がいよいよ明日に迫った。 私が高校生だった大昔にはマイナーな競技で、グラウンドは野球部に押さえられ、雨が降れば泥田圃、ボールは表面の革の強弱で歪み変形、大きく蹴り出して隣の民家の屋根を叩くと誤りに行く、そんな時代でした。 期待薄ではあるが、選手はめいっぱい頑張って欲しい。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

ここに居ます

tam.raさん、こんばんは。

>.....こんなリビュー、誰も期待している筈ない。

いえ、立派にここに居ます。
流石です。ニヤリとさせられました。
僕のブログで取り上げようと思っていましたが、先を越されてしまいました。
それにしても、こういう盤を取り上げるコアな人が僕以外にもいるものだと改めて感心してしまいました(笑)

僭越ながら追記させて頂きます。
録音年は66年のような気がしますが、どちらでも良いでしょうね。
ロスのジャズクラブ「メモリーレイン」に於けるライブ盤です。
ベースはVance Matlock、ドラムはSlim Jacksonです。
ラッセルのメロディーの崩し方が絶妙だと思います。

以前、Guldaの盤でのご質問に回答出来なかった分、今回は多少なりともお役に立てたかもしれません。
またマイナー盤のご紹介を楽しみにしています。

Re: ここに居ます

迦陵頻伽さんへ、

めちゃくちゃ嬉しいですね。 こんなマイナーなレコードと下手糞ブログにコメントを頂けるとは。 修行がまだまだと実感しています。 早速更新させて頂きます。

有難うございました。
今後もご指摘など、宜しくお願いします。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン