Tony LaVorgna

RIMG1104_convert_20131019144644.jpgEasy Living ★★★
Label: Antelope ARRQ-1 LP
Date: 1982
Personnel: Tony LaVorgna(as), Dan Maier, Mitch Cutlip, Tom GoldBach(dr)
Music: Nefertiti, Easy Living, Hills and Valleys, Eiderdown, I Can't Get Started, On The Sunny Side of The Street, Fred Flintstone Mania
Tag: brass_alto


知る人ぞ知るTony LaVorgnaと書きたいところだが、多分誰も知らない。 どのブログにも登場していないし、DU吉祥寺店では買う人なしとの判断で600円の値付け、知ってる人はコメント下さいと書いても反応はない。(はずだ)

二流ジャズ評論家tam.raは10年ほど前に次のレコードを買っていました。

RIMG1103_convert_20131019144620.jpg ”Captain Bad”がアルト、”Gracious Good”がキーボードとストリングとクレジットされているが、両方ともTony LaVorgnaだ。 こちらの魅力はボーカルのJeri Brownの参加で多分1stレコーディング、うぶな感じが何とも言えない魅力を放っている。

選曲はロリンズの”OLEO”、コリアの”Crystal Silence”、エバンスの”Blue In Green”など、いいですね~

 

この人の憧れはパーカー、アルトの音はフィル・ウッズ似の流れるようなメロディーとスウィング感、どうしてウッズが有名となりトニーは無名なのか、人生分からないものです。
取り上げている曲もスタンダード中心で聴き易い。 このグループ、REDEYE Quartetと名付けているが地元ミュージシャンか、安定したピアノ・トリオはでしゃばることもなく纏まりが良い。

トニーさんは、”Bebopman”という自伝漫画まで描いている。



【今日のぶつぶつ】
自伝車に乗ったおじさんに道を尋ねられた。
「あそこの五重塔があるお寺、どう行ったらいいの? いつも迷うんだよね」
直線距離にして200メートルほどだが、口で説明することは不可能。
「うーん」、と唸った後で答えないとと焦って、
「そこの道を、右行って、左行って、右行って、左行って、右行って、右行って、...」
おじさん、「オーケイ、ありがとう」...

明日の朝また出会ったらどうしょう。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_alto

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、

はじめてコメントさせていただきます、tam.raさんの週末のブログ記事、特に「今日のぶつぶつ」、に味わいを感じ楽しく拝見しています。Tony Lavorgna、知りませんでした、ありがとうございます。なかなか良い正調バップのアルトの音の人ですね。

Re: No title

平さん、始めまして

コメントありがとうございます。
「今日のぶつぶつ」、このところテンションが下がって無残な記事が続き恥ずかしい限りです。
Tony Lavorgna、平さんが紹介している『A級ぢゃあないかもしれないけど、B級でもなく、A-級、B++級、B+級の演奏が歴史の彼方に埋もれることなく、再び顧みられる価値がありそうなもの』から外れるB-級あたりでしょうかね。

ジャズ、菜園、酒の日々、充実した生活を送られているようですね。
tam.ra、ジャズ、庭農、+アルトサックスで行こうかなと。

引き続き宜しくお願いします。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン