田中 浩一

田中 浩一Invisible Presence ★★★
Label: No Number CD
Date: May 19 1991 & Apr. 18 1994
Member: Koichi Tanaka(dr), Donny McCaslin(ts,ss) Mike Sim(ts,ss), Fabio Morgera(ts,fl-h), Johannes Weidenmuller(b), Shawn McGloin(b), Salvatore Bonafede(p)
Music: When It Happens To You, One For C.C., One Of The Things You Are, My Now Blues, SETO, Another Dimension Of It, Alice In Wonderland, Hudson Express
tag: perc_drums

このブログは新規購入分のみを対象にしている。 週4~5の記事を書くことを目指しているが、苦しい時期がある。 購入に出掛けても買う気が起こらず手ぶらで帰ったとき、聴いても気に入らずなかなか文が浮かばないとき、この2つのケースだ。 この所、未投稿のストックが底を突きつつあり、週3~4のペースとなりそうだ。

言い訳はこの位にして、本CDのリビューを始めよう。

ん~、田中コウイチ、全く知らない。 何で内容も知らずに買うかと云うと、もしかしたらの期待からだ。 このCD、結論から言うとまあまあだ。 プロを目指し勉強し、ボストンのバークリーで学んだ仲間と録音したようだ。 全員知らなかったのでウェブで調べた所、田中を除くほとんどのミュージシャンは中堅として活躍しており、テナーのDonny McCaslinはCrissCrossやSunnysideからもリリースしていました。 演奏自体は60年代のWayne Shorter風で、新主流派の血を色濃く受け継いだものとなっています。

日本人、田中は何処へ。 初曲でのシンバルの多用には違和感があったが、それ以外は見事な演奏で、最近には珍しいハイハットの正確なリズムが新鮮に聴こえています。

【追記】hajich様より貴重な情報を頂きました。
田中浩一は愛媛県川之江高校から大阪大学工学部、中退してバークリーに行ったミュージシャンでしたが、体を壊して演奏できなくなり、今はNYでツアーガイドなどやっておるようです。



【今日のぶつぶつ】
今日、三遊亭円楽の襲名披露公演を観に行った。 笑点のメンバーが何人か出ていたが、落語としては少し物足りなさを感じた。 去年観た小三治は格が違っていた。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : perc_drums

コメントの投稿

非公開コメント

ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン