Ondrej Stveracek

Ondrej_convert_20130818152517.jpgWhat's Outside ★★★
Label: Cube-Metier MJCD21048 CD
Date: May 2010
Personnel: Ondrej Stveracek(ts), Ondrej Krajnak(p), Tomas Baros(b), Marian Sevcik(dr), Radek Nemejc(perc)
Music: What's Outside, Three For Kate, Dedicated, Sasha, Out-Sight, Africa, Get Out Of Town, Weaver Of Dreams, At 10 A.M.
Tag: brass_tenor


8曲目の”Africa”から聴き始めた。
凝ったアレンジはジャングルを想起させ、まずまずの出だし。
暫らくしてテナーが、お~あ~かっ~、あの世からコルトレーンが生き返った~
これだけストレートに音出されると、「コルトレーンを真似たテナー奏者がまた1人出てきた」では終わらせたくない気持にさせられる。
続くコール・ポーターの”Get Out Of Town”、ビクター・ヤングの”Weaver Of Dreams”、リーダ・アルバムでは演奏していない曲だがコルトレーンそっくりだ。
9曲目、頭に戻り1曲目から7曲目はOndrejのオリジナル、力強いテナーは相変わらずだが少しだけコルトレーン色からは脱却している。 でもコルトレーンに染められてしまった痕は色濃く残っている。

このCDの価値はバックにもある。 ドラムのビシバシ具合は半端じゃない。 ドラムの皮が破れそうだし、シンバルは飛んで行きそうな勢いだ。 そしてピアノ、うなり声の大きさ、これも自信がないと出来ない。 このグループに入るには高い技術と度胸が要りそうだ。

あのコルトレーン・カルテットに勝るとも劣らない演奏と言っても良いでしょう。 このアルバム、70年代から90年代にリリースされていたら、バッシングの嵐に潰されていたに違いない。 コルトレーンが亡くなって半世紀近い月日の後にリリースされたことに価値がありそうだ。

1967年7月17日がコルトレーンの命日、渋谷にあったジャズ喫茶『ジニアス』ではその日開店から閉店までコルトレーンのレコードをかけ続けていたっけ。



【今日のぶつぶつ】
自転車の乗ったおじさん、突如転んだ。
起き上がる気配なし。
「大丈夫ですか」とそばにいた他人のおじさんが手を添える。
転んだおじさん、動かない。 妙に幸せそうな顔をしたまま大の字に。
「酔っ払いか!」、他人のおじさん、「歩いて帰りなさい」
同年同士、優しかった。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_tenor

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Tamura様
こんにちは
本CD、別なブログでも
とりあげられていました
ご参考まで

http://blogs.yahoo.co.jp/bar_d2_jazz/archive/2011/04/13

Re: No title

DOZENADAY様 こんばんは

BAR D2、紹介ありがとうございます。
このCDは内容がはっきりしているので感想も似てきますね。

DOZENADAYさんのブログ、訪問させて頂きました。
Jazz Barがお好きなようですね。
昔はジャズ喫茶に通い多くのレコードを知ることができたことを思い出しました。

最近は雑誌も読まなくなりあてずっぽうで買っていますので、外れも多いのですが
たまに当りが出るので止められません。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン