Tony Pacini

Tony_Pacicni_convert_20130817214958.jpgI'll Close My Eyes ★★★★
Label: SAPHU SCD-0019 CD
Date: Jun. 28-29 2000
Personnel: Tony Pacini(p), Ed Bennett(b), Tim Rap(dr)
Music: Time To Swing, Secret Love, Pastel For Two, I'll Remember April,,This Could Be The The Start Of Something Big, Line For Lyons, Song For Marci, B.T., I'll Close My Eyes, Phineas Frog's Hair, Chelsea Bridge, Speedball/Splanky, You Must Believe In Spring
Tag: kb_piano


このCD、リリース直後に市場から姿を消した人気盤だった。
その後再発されたときには興味を失っていたが、ひょんなことから目出度く手に入った。

何気ないジャズ、最近のジャズ・ピアノはどうもジャズっぽさを欠き面白くなかったが、このトニー・パッシーニのピアノを聴くとほっとする。 今では珍しくパウェルの流れをしっかり受け継いでいる。

どこで崩れたのだろう。 今振る帰ると、1970年代のフュージョン旋風でヨレヨレとなったジャズの流れを現在あるジャズの姿に引張っていったのはキース・ジャレットだったと思う。 新伝承派とか騒がれたが一亜流でしかなかった。 もしキースの登場がなかったら...

そんなわけでトニーは現代ジャズにおいては主流ではない。

13曲中5曲のオリジナルを混ぜ込み、練りに練った選曲が伺える。 オリジナル曲もスタンダードに負けない力を持っている点も評価にプラスだ。 ロマンチックな”Song For Marci”、ソウルフルな”B.T.”へと続く配曲の心憎さ、しかもこの2曲が自作ときている。 さらに乱発リリースしない姿勢、長く愛されるピアニストとなって欲しい。



【今日のぶつぶつ】
中古専門ポポロ」さん、府中で30年の老舗です。
ここのオーナーおじさん、人類とは思えないほど良心的。
長らく通って顔を覚えてもらっており、整理前のレコードを度々見せてもらう。
気に入った盤があると「まだ値付けしていないのでお安くしておきます」、意味不明ですが本当に安い。

今回、2枚のCDを手にしてレジに向かうと値付け前のTony Pacini盤が目に入った。
tam.ra 「その盤、まだ値段付いていないんですか?」
おじさん「たった今Amazonにアップした所、ほらね」、それなりの値段が付けられた画面を見せられた。
おじさん「xx円でどうですか?」、半値以下の超お買い得で売りますと!
tam.ra 「いいですいいです」と心にもない断り。
おじさん「一度売ると言ったら売ります」
tam.ra 「いいんですか?」

ご近所の方が行ってみて下さい。
遠い方はAmasonで出品者名検索してみて下さい。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン