Pat Metheny

Pat MethenyUNITY BAND ★★★
Label: Nonesuch 7559-79615-0 CD
Date: Feb. 2012
Personnel: Pat Metheny(gu), Chris Potter(ts, ss, b-cl), Ben Williams(b), Antonio Sanchez(dr)
Music: New Year, Roofdogs, Come and See, This Belongs to You, Leaving Town, Interval Waltz, Signals (Orchestrion Sketch), Then and Now, Breakdealer
Tag: string_guitar


クリス・ポッターを久々に聴きたくて手が出てしまいました。
パットといえばマルティーノ、ラ・バーバラ、メセニーの名前はありません。

やっぱりtam.raの耳にメセニーがフィットしません。
耳の中をグルグル回って頭に入らずポンと出て行ってしまいました。
ポッターもいつもの押し出し力が削がれているようです。
どうしてでしょうか。

フュージョンが現れた1960年代末、Chick CoreaのReturn For Ever、ウェザー・レポート、そしてCTIレーベルからの数々のアルバムが耳に入った最初だったと記憶している。 ジョージ・ベンソン、ハービー・ハンコック、スタンリー・タレンタイン、ハード・バップで活躍していた面々の演奏が思い浮かぶ。
当時のジャズ界、フュージョン派、反フュージョン派に別れガチンコ対決、ジャズ喫茶もいち早く入れたところ、最後まで入れずに頑張ったところ、まっぷだつだった。

反フュージョン派だったtam.ra、ジャズ喫茶を選んだし、それらしいレコードがかかると席を立ったものです。

あの騒ぎは何だったのでしょう。 数年前にテレビを見ていると素晴しいフルートが、誰このオッサン、ヒューバート・ロウズの名前を見つけびっくり、ジャズの王道を行く演奏をしていたのです。

そんな訳でtam.ra、数年遅れてきたパット・メセニーは耳中になし。
オーネット・コールマン絡みで”Song X”には手を出しましたが、今は手元にありません。

好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、こればっかりは仕方ありませんね。



【今日のぶつぶつ】
明日は参院選、行きます。
下北の”Flash Disc Ranch”、投票証明書を持って行くと20%オフというセールをやっています。
素晴しいアイデア、頭が下がります。

こういうお店が増えると良いですね。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : string_guitar

コメントの投稿

非公開コメント

Metheny-Potter

tam.raさん、どうもです。
私は、そもそもPMバンドにポッターが加入したと、聴いたとき、かなりびっくりしました。
でも例えば、マッコイタイナー4におけるポッターの演奏をYOU-TUBEで聴くとノックアウトでした。
素晴らしかったです。あのマッコイは強烈なサックス音にかなり刺激されていました。
それなら、ひょっとしたら”聴くべし”と思い、新譜CDを購入しましたが、結果としては期待外れでした。何となくポッターの良さが感じられませんでした。メセニーとは合わないような気がしました。
とはいえ、もしかするとライブで聴くとまた感じ方も違うかもしれません。その後、もうこのCDは手元にはございません・・・

Re: Metheny-Potter

kojitanさん、こんばんは

同じ感覚、嬉しいです。
McCoyにPotterが、知りませんでした。
この組み合わせは期待しちゃいますよね。
昔、エアゾー・ロレンスっというテナーがMcCoyとやったような。
CD買っちゃうかも。

ポッターはリーダで来日しませんかね。

No title

エイゾーローレンス、現役で頑張ってますよ。
もう近年、リーダー作2,3枚出していますね。
昔はアフロ頭、今はスキンヘッドです!

Re: No title

エイゾーローレンス、今も現役ですか。
McCoyでデビューしたのは確か70年代ですよね。

40年も前、自分も歳をとるわけですね。

最近のスマートなサックスと違って、ゴリゴリ押すような
ミュージシャン、最近いませんね。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン