Don Menza

Don MenzaBILEIN ★★★★
Label: JHM Records 3608 CD
Date: Mar. 17 1997
Personnel: Don Menza(ts), Joe Haider(p), Christopher Gordan(b), Paul Kreibich(ds)
Music: Bilein, It’s April Again, Broadbottom, Karen’s Birthday Waltz, Processional, Royal, B-4-U Leave
Tag: brass_tenor


1936生まれなので61歳当時の演奏、この力強さは脅威、野太い吹きっぷりのメンザにジョー・ハイダーの組み合わせは悪いはずがない。 ドン・メンザを同業者に喩えるとゲッツにロリンズをふりかけてプリプリ剤を少々加えてかき混ぜたようなテナー、分かります?

このアルバムはジョー・ハイダーが主催するJHM Records(Joe Haider Music)からのリリースであり、ジョー・ハイダーに誘われ録音に至ったものと思われる。
単独リーダ・アルバムは極端に少ないし代表作と呼べるアルバムはあるのだろうか。(これまでに聴いたアルバムはダメだった) リーダを勤める資質には恵まれていないのだろう。 主将には向かないが主将を支える副主将を任かされるような人なのだ。

アルバムの内容を簡単に紹介すると次の通りだ。
1曲目から気持良く飛ばしている。 これがベスト・チューン。
2曲目はメンザ作曲の美しいバラッド、堪りませんね。 音と空気が半々の出てくるようなテナー。
4曲目ではフルートを聴かせるがこの優しさは何だ? ギャップは面白いがドンはテナーが一番。

前にも書いたと思うがDon MenzaはSal Nisticoに被る。
この二人を評価してもらわないと困る。 困りはしないが至極残念だ。



【今日のぶつぶつ】
お盆、坊さんのお経を聴きながら「口ぱく」が何人かいるのではと、失礼なことが頭を過ぎった。
「法句経」「阿含経」「維摩経」「華厳経」「涅槃経」「般若経」「法華経」「浄土三部経(無量寿経・観無量寿経・阿弥陀経)」などが代表的なものとして挙げられるそうだが、実は無数にあるらしい。

昔から暗記物が不得意なtam.ra、お坊さんにはなれそうにありません。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_tenor

コメントの投稿

非公開コメント

ドン・メンザ

ドン・メンザ 好いですね。このJHM盤、私も好きな一枚です。
代表作か否かわかりませんが数枚これは好いと云う盤が有りましたが直ぐに取り出せないので今はコメントできません残寝ながら。

暑いですね。如何お過ごしですか?

今の時間になって少し涼しい風が開けた窓から入ってきました。今夜は上手く眠れそうです。

明日から金曜まで出張です。涼しければいいなぁ。

Re: ドン・メンザ

山帽子さん こんばんは

ドン・メンザ、CD時代となってからの盤に良いものがありそうなのですが、
手に入り難く数枚しか持っていません。

> 代表作か否かわかりませんが数枚これは好いと云う盤が有りました

見付かったら是非教えて下さい。

> 明日から金曜まで出張です。涼しければいいなぁ。

出張が多いようですね。
昔、大阪に定期的に出張していた頃は、中古屋巡りが楽しみでした。

まだまだ暑い日が続くので無理しないように、仕事はほどほどが一番。

ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン