Bud Powell

bud powellJazz at Massey Hall Vol.2 ★★★★
Label: debut DLP-3 LP
Date: May 15 1953
Personnel: Bud Poweii(p), Charles Mingus(b), Max Roach(dr)
Music: Embraceable You, Sure Thing, Cherokee, Jubilee, Lullaby Of Birdland, Bass-Ically Speaking
Tag: kb_piano


10インチ、オリジナル盤、1050円が100円引きで950円。
中身がなくても買う。
擦れ、パチパチ、ジャケット底割れはあるが、そこは60年も前の盤、良いものを手に入れました。

汗ダクダクのパウエルの顔写真、いいですね~、額縁に入れ飾っておきたい1枚。

このアルバムのパウエルはまあまあの出来ですが、聴き所はマックス・ローチ、”Cherokee”そして”Jubilee”でのブラッシュ・ワーク、冴えまくっています。 1970年代に生で聴いた時にはグルーブ感がなく落胆したのですが、ここでは力強く見事なドラミングを聴くことができます。

パウエルは確か聴き始めて2~3年目、かなり早い時期に嵌った。 ”The Amazing Bud Powell, Vol.5”、クレオパトラの夢が切っ掛けだった。 左手はコードを押さえることに徹したあのプレイ、今聴いても古さをまったく感じさせることはなく永遠に聴き継がれることでしょう。

パウエル、tam.ra推薦3盤:

(1)Bud Powell Trio(Roost)
1947 Bud Powell(p), Curly Russell(b), Max Roach(dr)

(2)The Amazing Bud Powell, Vol.5(Blue Note)
1958 Bud Powell(p), Paul Chambers(b), Art Taylor(dr)

(3)A Portrait of Thelonious(Columbia)
1961 Bud Powell(p), Pierre Michelot(b), Kenny Clarke(dr)

あなたのお勧めは?



【今日のぶつぶつ】
ほぼ刈り終わった後に手鏡をかざして「これくらいの長さで宜しいですか」と聞かれるが、
「ちょっと短いので長くして」と言ったらどう答えるのだろう。

床屋に行って毎回言ってみたくてウズウズしているのですが、言えないtam.raです。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

Bud Powell-Monk

tam.raさん、
私もこの(3)が大好きです。Ruby, My Dear やSquattyなんていいですね。因みに、Squatty の未発表テイクがCDに収録されていますね!

No title

tam.raさん、今晩は。

いいジャケットですね、気持ち良さそうにプレーしていますね。
手持ちの Bud Powell を聴きなおしていました。
持ち盤は少なく9枚ほどでした。その中でいいなと思ったものは。

Bud Powell Jazz Giant 1950
Bud Powell /Don Byas A Tribute To Cannonball 1961
それとBud Powell Vo.1、2 は見つかったのだけどVo.5が見つかりません。
このVo.5 はなんと新潟のキャット・ハウスで購入したものだったのでよく覚えているのですが。

あまりに迷子の盤が多すぎるので本腰をいれて整頓せなばならない状態です。
聴いた後にちゃんと元に戻さないのが原因なのですが・・・
多分名前でなく楽器で分けているのが駄目なのだと思います。
メインの人物がサックスでもピアノが好きだからピアニストの中に入っていたり。(ため息)

床屋さんで反応を試してみてくださいな。
そのレベルのヒューモアーに応対できる人だといいなぁ。

Re: Bud Powell-Monk

kojitanさん、こんばんは

速攻ですね。
Powell、今でも大好きなピアニストの1人ですが、ターンテーブルに乗るのは
数年に1回程度、だめですねー

LPで出ているものはジャケットの魅力が大きくてCDには手がでない、
これって音楽を聴く本道から外れて恥ずかしい状態です。

Re: No title

まん丸クミさん、今晩は。

9枚持っていれば充分、おおよそ把握できると思います。
Don Byasの盤はイラストだけ見てパウエルが見えていませんでした。
この盤、昔はよく見ましたが最近見かけない、出会ったら買います。

コレクションって人間だけができる高度なこと、そして集まったものを
並べる、これも相当に高度なこと、面白いですね。

どう並べるかは人様々ですが、楽器別に並べる人の方が多いように思います。
因みにtam.raの場合、人別を基準にして、ボーカルと和ジャズは何故か独立
させています。

ただしCDは買った順に積んどく状態、二度と取り出せません。

30年近く通っている床屋さん、気の弱いtam.raにそんなこと言えません。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン