George Russell

momopu_convert_20130707150128.jpgNEW YORK - THE 4TH TOKYO MUSIC JOY '88 ★★★★
Label: ELECTRIC BIRD K19P LP
Date: Feb. 28 1988
Personnel:George Russell (arr&cond), Lew Soloff(tp), Palle Mikkelborg(tp), Shin Kazuhara(tp), Nobuo Katoh(tp), Ray Anderson(tb), Osamu Matsumoto(tb), Sumio Okada(b-tb), David Mann (as,fl), Andy Sheppard (ts,ss), Kohsuke Mine (ts,ss), Kazutoki Umezu (b-s,b-cl), Brad Hatfield(p,synth), Sohichi Noriki(synth), Mark White(gu), Bill Urmson(b), Pat Hollenbeck(perc)
Music: Listen To Silence, Cubano-Be Cubano-Bop, All About Rosie, Manhattan, Autumn in New York, Pan Daddy, Electronic Sonata for Souls Love by Nature
Tag: other_orchestra


このレコード、20年ほど前に新宿にあった中古レコード屋さんトガワで見掛け翌日行ったら既に売れてしまっていた。 それ以来再会をずっと願っていた1枚、遂に入手しました。 
トガワは思い出深いレコ屋さんの1つ、オフィスからも近く昼休みに早飯して通ったものです。 在庫の回転が速く値段も良心的、何回か通っていると顔も覚えられ「うち、安いでしょ」とかオヤジさんに声を掛けられたことを記憶しています。 当時はまだまだジャズもレコードも一般的に受け入れられていた時代、懐かしい。

ジョージ・ラッセル、良さがなかなか分からずモダン・ビックバンドと云えばギル・エバンス、JCOA、そしてフランシー・ボランしか頭にありませんでした。 何でこの1枚に興味を持ったかって?
NHKでジョージ・ラッセルの日本公演のリハーサル風景が放映され、その中で野力 奏一がジョージの指導の下で素晴しく乗りの良いシンセサイザー演奏をしているのを見てしまったのです。

このレコード、ソリストがクレジットされていませんが、多分D面の”Electronic Sonata”で長いソロを執っているのが野力 奏一、やっぱ耳に間違いはなかった。 素晴しいです。
18人編成で内7人が日本人、4日間のリハーサル、立派に仕上がっている。

各曲の前後にジョージの長いナレーション、これは不要だったかも。

日本でのGeorge Russellの認知度は極端に低い、そしてこの盤はまったくの無視状態、是非再発して知って欲しいものです。



【今日のぶつぶつ】
高校生の可愛かったころ、サッカー部の練習。
当時は練習中の補水厳禁が当たり前。
誰も熱中症で倒れるものはいなかった。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : other_orchestra

コメントの投稿

非公開コメント

良い時代でした!

tam.ra さんこんばんは

トガワ、良かったですねぇ。
華やかさの無い雰囲気が、中古屋らしくて好きでした。
ハルクのそばにあったオザワに寄ってから、裏にまわり
トガワに行くというパターンができてました。

Re: 良い時代でした!

J Worksさん こんばんは

あれ、トガワを知っている。
世代的にはもっともっと若い方かと思っていました。

西口ではオザワ、シスコ、エトセトラ、等々
いくつかの中古屋さんに通いました。

ジャズ喫茶のマッチボックスも掲載されているので、
あの良い時代を経験しているのですね。

ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン