Tom Wakeling & Brad Turner

The Cotton ClubThe Cotton Club at Granville Island Place LIVE ★★★★
Label: PHD Music 1015 CD
Date: Apr. 10, 11 1999
Personnel: Tom Wakeling(b), Brad Turner(tp), John Gross(ts), William Thomas(dr)
Music: Ishfahan, Only trust your heart, The touch of your lips, Goodbye porkpie hat, Love is a many splendored thing, Blues moods
Tag: string_base


ビリー・ストレイホーンの名曲、”Ishfahan”の幕開けを聴いた瞬間、やった! これは新発見、すべてを聴き終わった後もその感想は変わることはなかった。 ブラッド・ターナーの名前を聞いたことがある程度で全員初の出会い、こういう素晴しいCDが評判に上らない、悲しいことだし残念だし勿体ない。

このアルバムを紹介することに本ブログの意義があるし、柔なジャズは乱発されている昨今、これを聴いて本物のジャズに触れて欲しいと思うのです。 日本にはほとんど輸入されていなようなのですが、Disk Unionだけは扱っていおり在庫があるようなので、tam.raを信じる人は是非手に入れて聴いて下さい。

このジャケットとこのタイトル、そしてこの選曲、スコット・ハミルトンかウォーレン・バッシェ、ブッチ・マイルスといった面々による...昔懐かしいジャズが聴こえて来ると思ったらガツンとやられる。 ジャンルから言うとポスト・バップといった感じの演奏だ。
リーダのベース奏者Tom Wakelingを筆頭に全員上出来なのですが、tam.raの個人的好みではドラムのWilliam ThomasとテナーのJohn Grossの二人を特に聴いて欲しい。

まずはドラム、終始ゆったりとしたテンポでリズムを刻み手数は少ないのですが、合間合間にドラムやシンバルがバシンバシンと聴こえてきます。 エルビン・ジョーンズとは違ったスタイルなのですが、同じグルーブ感がビシビシと伝わってきます。 このドラムに3倍ほどのテンポで重なるテナーの格好良さ、たぶん演奏家が最も望んでいる状態、「一緒に楽しもうよ」、「一緒に気持ちよくなろうよ」、それが実現されているのです。
 
久々に中身の濃いCDを聴いた。



【今日のぶつぶつ】
空虚な、無内容な、むなしい、形だけの、内容のない、見せかけの、劇場型の

「ウソっぽいな」と思ったら、深呼吸して日をおいて冷静に考えてみよう。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : string_base

コメントの投稿

非公開コメント

ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン