Steve Giordano

steve_giordano.jpgDaybreak ★★★★
Label: MUSE MR 5211 LP
Date: Jun. 22 1979
Personnel: Steve Giordano(gu), Barry Miles(p), Mike Richmond(b), Billy Hart(dr), Joe Nero(prec)
Music: Daybreak, Stages, Prissy, Moment's Notice, Summer Landscape
Tag: string_guitar


MUSEフリークを自称していたが看板を降ろさなくてはならない。
この盤は見た事もなかったし、スティーブ・ジョルダーノというギタリストも頭の中にはまったくありませんでした。
スティーブは系統からするとパット・マルティーノ + ウェス・モンゴメリーのような雰囲気で、この盤はMUSEレーベルの中でもグッドディスクの1枚といえます。

曲により雰囲気が異なり、バリー・マイルスがピアノを弾くとポスト・バップ、エレピやシンセを弾くとメインストリーム・ジャズから少し外れた曲調となる。 全体にふんわり柔らかな感じですが、スティーブのギターはバップギターの本質を外すことなく聴き応えがあります。

スティーブのようにマイナーなギタリストのアルバムを残したMUSEは偉い。 何で2枚目を録音しなかったのだろう。 セールス結果が思わしくなかったのでしょうか残念です。

未だ現役活動中で、入手し易いアルバムではリチャード・ホルムスの”SHIPPIN' OUT GROOVE”(MUSE)やJohn Swana(tp)の数多くのCDで聴く事ができます。



【今日のぶつぶつ】
国会図書館が紙の出版物なら何でも(日本国内で頒布を目的として発行された出版物)収集していることは知っていましたが、インターネット上の情報はどう扱っているのか気になって調べガッカリ、「公的機関のウェブサイトの網羅的な収集」に留まっていました。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : string_guitar

コメントの投稿

非公開コメント

これからmuseです

今年最初に購入したmuse盤は,投げ売りの
Richie Cole『New York Afternoon』でした.
Eddie Jeffersonのヴォーカルもはまって,
かっこ良くまとまってる.

まだまだ,これから集めていくので,
museの紹介,あてにしてます.

Re: これからmuseです

ss2gさん、こんばんは

最近LPは本当に投売り状態ですね。
これから集める人は珍しい、頑張って下さい。

MUSEはPrestigeの子供みたいなレーベルで可愛いですね。
このブログは新規購入OnlyなのでMUSEはなかなか出てこないかも。
暇になったら HPの「愛するMUSEレーベル」にアップします。
気長に待って下さい。

> 今年最初に購入したmuse盤は,投げ売りの
> Richie Cole『New York Afternoon』でした.
> Eddie Jeffersonのヴォーカルもはまって,
> かっこ良くまとまってる.
>
> まだまだ,これから集めていくので,
> museの紹介,あてにしてます.
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン