菊地 雅章

masabumi_kikuchi_20121210211202.jpghairpin circus ★★★
Label: Phillips FS-6514 LP
Date: 1972
Personnel: 菊地雅章(p,fender), 菊地雅洋(org), 峰厚介(ss), 鈴木良雄(b,el-b), 日野元彦(dr), 中村よしゆき(dr)
Music: Circus(ヘアピン・サーカスのテーマ), For Travelers, Luna Eclipse~Lamentation, Pierrot's Samba(ピエロのサンバ), Yellow Carcass In The Blue, Provincial, Sadness, Circus~No Trace
Tag: kb_piano


「ヘアピンサーカス」、破竹の勢いだった五木博之の原作、そしてジャズ・ピアニストの第一人者である菊地雅章が音楽を担当した映画として当時の学生の間で話題となったことを覚えている。 tam.raはまだ雀荘直行グループに属しており、映画とかジャズとかを話題の中心とする文化人気取りの学生(多くは左翼かぶれだった)とは付き合いが浅かったが、それでも「ペアピンサーカス」という何とも意味ありげな言葉だけが頭の隅に残った。

このレコードを入手したのはそれから7、8年ほど経ってからのことで、無謀にも「ジャズ分ってます」気取りでエレキ完全否定、コルトレーン、シェップ、アイラーまっしぐらな時代でした。 当然このレコードはジャズの片隅にも置けないと即売り払ってしまった。

あれから30年、あ~懐かしい、安値も相まって再購入、こうして今再び手元に戻ってきたのです。
ん~、悪くない。 特にB面が素晴しい。 菊池はエレピも無難にこなしているが、B面”Yellow Carcass In The Blue”でのアコースティック・ピアノは文章では喩えられないほどの美しさです。

時代が変われば好み(許容度)も変わるもんですね。



【今日のぶつぶつ】
今日は朝から健康診断、今年の診療所は初めて、緊張のためか疲れました。

胃カメラ検査、珍しい女性のX線技師でしたが、けっこう手荒い。
「はい、身体を右へ回して~」
「右ですよ、そっち左でしょ! 私の方に向いて下さ~い。 こっちですよ、こっち。」
グルグル回されると、右か左か分らなくなっちゃうんだよぉ!
「我慢して、ゲップしたらやり直しますよ。」
でちゃうんだから仕方ないでしょ!
「最後にお腹押しますよ、痛かったらいって下さい。」
痛いよぉ!
「はーい、終わりました。」
楽しそうな仕事だ!

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、おはようさんです。

これ偶然に持っています。
映画音楽だけど、なかなか良いって事で友人から頂いたのです。

五木博之も良く読みましたね、高校性の時に「さらばモスクワ愚連隊」とか初期の頃の作品はほとんど読みましたが、分別クサイ説教をされるようになってからなんとなく敬遠してしまいました。「朱鷺の墓」が読み応えありました。

そうだ高校性の時にお小遣いを貯めてダラー・ブランドのLPも買いましたね。わあ~これは凄いとなにもわからずに思ったものです。若いって事は何にでも順応できていいな、今は何に対しても反応が遅いです(泣)


Re: No title

まん丸クミさん こんばんはです。

同じような世代は同じような経験をしていますね。

まん丸さんのコメントを読んで、高校生時代にテニス部の可愛い女の子がいて、
国語の授業中ずっと机の下で本を読んでいましたが、成績はいつも5でした。

まん丸さんの高校生時代はそんな女の子だったのだろうなと勝手に想像しています。

ストーカーにはなりませんのでご安心を!

ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン