Sergey Kuryokhin

The Ways Of Freedom ★★★
Label: Leo LR 107 LP
Date: Apr. 2 1981
Personnel: Sergey Kuryokhin(p)
Music: Theory And Practice, The Wall, The Rules Of The Game, Archipelago, No Exit, The Inner Fear, The Other Way
Tag: kb_piano


LPレコードの購入者が年々減少することは仕方ない。
ジャズ、更にフリーという分野の人気低下にも歯止めが掛からないようで、こんな名盤が名盤扱いされない世の中は罰があたりますよ。

HPで今月の一枚として取上げたセルゲイ・クリョーヒンの代表作が手に入りました。 30年ほど前のこと、某レコード店でずっと売れ残っていたがある日訪れてみると無い、無い無い、...それからずっと探してやっと入手できたのがこの盤"The Ways Of Freedom"、英国のフリー・ジャズ専門レーベルLEOから1981年にリリースされたものです。 LEOからはもう一枚"Popular Zoological Elements"というアルバムがリリースされており、両盤ともソロ・ピアノによるフリー、フリーといっても知的なものを感じさせる内容で、現代音楽はもとより、哲学、人文科学に長けていたセルゲイらしさが音楽にも表れています。

このブログを訪問して下さるフリー・ジャズ・ファンは少ないと思いますので、ソロ・ピアノ ベスト3を選んでみましょう。

Freddie Redd: Extemporaneous(Interplay)
内容についてはHPを参照して下さい。

Cecil Taylor: INDENT(Q.C.H.)
内容については本ブログを参照下さい。

Randy Weston: Rhythms and Sounds Piano(CORA)
内容についてはHPを参照下さい。

3枚とも紹介済みのものとなってしまったので、ベスト5に拡大。(誰もが知っている2枚を選んでみました)

Doller Brand: African Piano(JAPO)
このピアノはジャズ入門当時聴いてショックを受けた一枚です。
ザワツイタ店内が次第に静まりかえる凄さは感動的ですらあります。

Keith Jarrett: Staircase (ECM)
ソロ・ピアノといえばキース・ジャレットを外すわけには行かないでしょう。
キースといてば絶対にアメリカン・カルテットと決めており、ソロはあまり聴きませんが一枚選ぶならこれとなります。

他にもあると思いますが、皆さんのベスト・アルバムは?



【今日のぶつぶつ】
衆院選投票まであと一週間、争点が多くどの党に投票すればよいか判断に困る。
このブログを立ち上げた新年のメッセージで5年我慢しようと書いた。
短じか過ぎたようだ。 10年、20年先をみて投票しよう。
目先の問題ばかりに眼を向けても解決できるわけないのだから。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

お初です

初めて書き込みします.

Dollar Brandは,僕もjazzの聴き始めに知って,
土煙がのぼる様な感じ,しびれました.
そこから,アフリカン・ポップスを聴く,
呼び水になったアルバムです.

他にマイ・ベストはAndrew Hill と Stanley Cowellです.

以後,よろしくです!

Re: お初です

ss2gさんですね。 こんばんは。

Dollar Brandはインパクトがありました。

> 他にマイ・ベストはAndrew Hill と Stanley Cowellです.

HillはHommage、CowellはMusaあたりですね。
Cowellは私も選ぼうか迷った一枚です。

引続きヨロシクです。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン