Dave King

Bill CarrothersI've Been Ringing You ★★★
Label: Sunnyside SSC 1336 CD
Date: Mar. 13 2012
Personnel: Dave King(dr), Bill Carrothers(p), Billy Peterson(b)
Music: Goodbye, Lonely Woman, So In Love, Autumn Serenade, If I Should Lose You, People Will Say We’Re In Love, This Nearly Was Mine, I’Ve Been Ringing You
Tag: perc_drums


マイクがハウリングしたときの嫌な音で始まる。 おいおい、えらいCDを買ってしまったと後悔、だが23秒後にはブラシとベースに暗く重いピアノが重なるトリオの演奏となり後悔から期待へと気持ちは変わったが、この根暗な世界に戸惑いを覚える。 "goodbye"(Gordon Jenkins)、この悲しい曲は多くのミュージシャンに取上げられる名曲だが、最初に持ってきたアルバムは初めてだ。 そしてCole Porterのラブソング"So In Love"まで暗いのだ。 この暗さは北欧や東欧の暗さとは明らかに違う、ポール・ブレイを太くした暗さに近いかもしれない。 

ピアニストであるビル・キャロザーズ、人生も暗い筈とビルのHPを見るとそうでもなさそうだ。
自作したようなHPはジャズはほんの一部、「家の改築の歴史」、「第二次世界大戦のポスター・コレクション」、「漫画風のスケッチ(画才も相当なものだ)」等々、多才な趣味の持ち主で必ずしも音が暗くても性格が暗いとは云えないようです。

始まりの23秒のノイズが惜しまれる一枚でした。(星半分減点です)



【今日のぶつぶつ】
渋谷で内田裕也とすれ違った。
きんきらのジジイだった。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : perc_drums

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.ra さん こんにちは

奇遇ですね、実は私も有名人と遭遇するのは
めったにないのですが、2週間ほど前、某駅で
内田裕也氏と2度も遭遇してしまいました。
やはり、きんきらりんのジージでした。
不思議な縁を感じます。

気になって、ビルのHP覗いてみましたが、
スケッチがおもしろく、結局全部見てしまいました。
ちょっと風刺の効いたものなど、
なかなかの達人と見ました。
屈折系の感性は、彼のピアノにも通じるように感じます。

Re: No title

J worksさん こんにちは

内田裕也さん、方々に顔を出して都内をうろうろしているのかな。
73歳とか、元気な爺さんになりたいものです。

ビルさんの画はデッサン力が素晴しい、一芸に秀でた人は何を
やらせても人並み以上、羨ましい限りです。
新聞の風刺漫画家としてもやっていけそうですね。

> 不思議な縁を感じます。
>
> 気になって、ビルのHP覗いてみましたが、
> スケッチがおもしろく、結局全部見てしまいました。
> ちょっと風刺の効いたものなど、
> なかなかの達人と見ました。
> 屈折系の感性は、彼のピアノにも通じるように感じます。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン