Ahmad Jamal

Ahmad JamalCHAMBER MUSIC OF THE NEW JAZZ ★★★
Label: Argo 602 LP
Date: May 23 1955
Personnel: Ahmad Jamal (p), Ray Crawford (g), Israel Crosby (b)
Music: New Rumba, A Foggy Day, All Of You, It Ain't Necessarly So, Medley(I Don't Wanna Be Kissed, The Alphabet Song), Spring Is Here, I Get A Kick Out Of You, Jeff, Darn That Dream
Tag: kb_piano


アーマッド・ジャマルはArgo/Cadetの看板ピアニスト、20枚ほどのリーダ・アルバムを出しておりアメリカでも相当売れたようでいまだに安値で買うことができる。 だがこの盤、ジャマルのArgoファースト・アルバム、このオリジナル盤は滅多に見掛けることのないお宝盤だ。(ジャマルは1951年、1952年にTHE THREE STRINGS名義のアルバムをOkehレーベルからリリースしている)

Ahmad Jamal
Argoオリジナルと今まで確信していたが、実はParrotとうい短命のレーベルに録音されたものをArgoが買い取り1956年にリリースしたそうな、そのオリジナル・ジャケットがこれ、何枚が現存するのか全く見たことない。



1955年といえば、
* クリフォード・ブラウン /ウィズ・ストリングス
* ケニー・ドーハム /アフロ・キューバン
* リー・コニッツ /リー・コニッツ・ウィズ・ウォーン・マーシュ
などが録音された年でハードバップ、クール・ジャズの最盛期、そんな時代にクラシックを意識してか裕福な白人家庭で聴かれるような“Chamber Music”(室内音楽)、以降ほとんどのアルバムをトリオで通し60年近く、これだけブレルことなく続いているジャマルはジャズ界のレジェンドとなった。



【今日のぶつぶつ】
小学校低学年の学芸会、「木」の役を任された。
なんでそのなこと覚えているかって?
台詞もなく後ろで立っているだけの役に安堵したから、それとも大きな屈辱を味わったから、
臆病で弱虫だったtam.ra、大きな安堵感がこの時の記憶を脳の奥に刷り込んだのだろう。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

今日は晴天の気持ち良い休日ですね
幼稚園のお遊戯会、私は羊の役をしました
一応主役のはずなのですが、何の演目だったのか記憶にありません
しかも主役の羊は白いセーターに白いタイツ
後ろの子達がお洒落なスーツやワンピースを着ている写真があって
その方が良かったのに・・・・
と思うこの頃です

Re: こんにちは

iriさん こんばんは

今日は晴天の気持ち良い休日でしたが、一日ゴロゴロ、だめですね。

> 幼稚園のお遊戯会、私は羊の役をしました

「羊」と「木」では相当な差を感じますね。
葉っぱを食べられてしまいそうだし。

No title

tam.raさん、こんにちは。

彼の "Love Theme Spartacus" を聴くと涙が出そうになります。

この曲は、まん丸の大好きな曲なのですが今まで聴いた中で
Ahmad Jamal の演奏が一番素敵だと思えます。

ちなみに幼稚園で「からすの赤ちゃん」をお友達と二人で
踊った記憶があります、それが私の晴れの舞台でした。
その後は、もうスポットライトに当たることもないままです(笑)

Re: No title

まん丸さん こんいちは

今年も20日ほど、何となく慌しさを感じます。

Armad Jamalは好きなピアニストの一人で、結構な枚数のLPを所有しているのでが
"Love Theme Spartacus"が入っているGenetic Walkは残念ながら持っていません。
Webで聴きながら書いていますが、素晴しいジャマルですね。
この人、奇をてらったことはやらず、淡々とした生き方、見習いたいですね。

> その後は、もうスポットライトに当たることもないままです(笑)

最近では人生90年、これからですよ。
でっかなスポットライトにあたるのは!
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン