Betty Carter

Betty CarterThe Bebop Girl ★★★
Label: official 83 023 CD
Date: 1948 - 1956
Member: Betty carter(vo), Ray Bryant(p), Jerome Richardson(fl), Wendell Marshall(b), Joe Jones(dr) + Three Sessions
Music: Moonlight In Vermont, Thou Swell, I Could Write A Book, Gone With The Wind, the Way You Look Tonight, Can't We Be Friends, Tell Hom I Said Hello, Social Call, Runaway, Frenesi, Let's Fall In Love, Red Top, Duet With King Pleasure, Jay Bird, The Hucklebuck
tag: vocal_female

このようなコンピレーション・アルバムを買ったのは初めてです。 買った理由はこうです。 

HPでも書きましたが、『ニューヨーク・ジャズ・カルテットとケニー・バレル、ベティー・カーター』というコンサートを観に行った。 1975年4月2日のことです。 メンバーは、Frank Wess(ts)、Roland Hanna(p)、Ron Cater(b)、Ben Riley(dr)、このメンバーにKenny Burrell(gu)、Betty Carter(vo)が客演するといった編成です。 当時はBetty Carterなどというオバサンは全く知らず、Kenny BurrellやRon Carter目的だったと記憶しています。 不確かですが、第一部はカルテット、二部にKenny Burrell、三部にBetty Carterが加わるといった構成だったと思います。 二部までは盛り上がりに欠けつまらないコンサートだとブーたれていたのですが、BetCatの登場で一転、観客全員が卒倒したのです。 登場早々BetCatのボーカルに釘ずけ、圧巻はRon CarterとのDUO、正に果し合いで切るか切られるかの真剣勝負。 BetCatはこれで深く私の脳裏に刻まれ、更にRon Carterもやれば出来るのだと再認識した次第です。

このコンサートはBetCatがダメだしをした結果レコード化されていません。 自主製作アルバムなど数枚購入したのですが、あの時のBetCatに迫るアルバムには未だに出会えていません。 そこで、初期のBetCatはどんな歌い方をしていたのだろうか、その興味が購入に繋がったのです。

このCD、当りでした。 自由奔放さや波乗りスキャット(私の勝手な表現)などBetCatの基礎は固まっており、当時のBetCatを見事に捉えています。 レコードからのコピーのようで、チリチリ音も入っていますが、BetCatの唇の動きまで見える素晴しい録音です。(コンピなので全てではありません)

再度訴えます。 1975年4月2日の日本公演のCDを発売して下さい。 そうすれば、BetCatはエラ、サラ、カーメンに並ぶ存在と見直される筈です。




【今日のぶつぶつ】
ポツポツと天気雨、一番小さな傘を持って家を出た。 目的地までバスで10分ほど、運動不足の解消に歩くことに決め10分ほど歩いた所で突如土砂降りに! 雨宿りの場所もなく歩き続け、膝下はビッショリ、搾ると相当の水が滴る。 「今日のぶつぶつ」はそれだけ...

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : vocal_female

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、今日は。

このメンバーで私も74年頃にトロントのコロニアル・イン
(今はもうありませんが)でクオテットの演奏を聴きました。
同じ名前が出てきたのでちょっと嬉しくなりました。
この頃はこのメンバーでツアーしてたのでしょうね。

べティー・カーターはシャーリー・ホーンと並べて大好きです。
日本と外国では支持されるヴォーカリストもかなり違うような
気がします。
べティー・カーターは凄くリスペクトされていると思いますよ。
でも反対にヘレン・メリルとかあまり話題にならないですね。
リタ・ライスとかアニー・ロスなんかも名前を全然きかないです。
ヘレンは日本にも住んでいたから、やはり日本では人気が高いですね。

もし良ければ相互リンクをお願いしても良いでしょうか?
もし駄目でしたら遠慮なくノーと言ってくださいね。


Re: No title

まん丸クミさんへ、

こんにちわ、コメント有難うございます。

> このメンバーで私も74年頃にトロントのコロニアル・イン
> (今はもうありませんが)でクオテットの演奏を聴きました。
> 同じ名前が出てきたのでちょっと嬉しくなりました。
> この頃はこのメンバーでツアーしてたのでしょうね。

そうですか。 日本だけの特別プログラムかと思ってました。

> べティー・カーターはシャーリー・ホーンと並べて大好きです。
> 日本と外国では支持されるヴォーカリストもかなり違うような
> 気がします。
> べティー・カーターは凄くリスペクトされていると思いますよ。

休刊が決まったSJ誌の影響ですかね。
日本人はマスメディアになびく傾向が大きい?
(日本人をひと括りに扱うのは問題かな)
BetCatが尊敬されていたという話は嬉しいです。 

> もし良ければ相互リンクをお願いしても良いでしょうか?
> もし駄目でしたら遠慮なくノーと言ってくださいね。

大歓迎です。 リンクしちゃいました。
私のBlogは誕生一ヶ月半、お願いするにはほど遠いレベルで
「I Can't Get Started - 言い出しかねて」というところでした。
有難うございます。

引続き宜しくお願いします。

tam.raさん、今晩は。

早速リンクを有難うございました。

私の方こそ、ブログを初めてまだ一年もたっておりませんので。
しかも偏った指向なのでお話についていけない事もしばしです。

これからも宜しくお願いします。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン