Ken Filiano

Ken FilianoDreams from a Clown Car ★★★★
Label: Clean Feed Records CD
Date: Aug. 8 2008
Personnel: Ken Filiano(b), Michael Attias(bs,as), Tony Malaby(ts,ss), Michael T.A. Thompson(dr)
Music: Silhouette, Dog Days, Beguiled, Shinobu, Baiting Patience, Powder & Paint, Retronym
Tag: string_base


ケン・フィリアーノ、1952年NY生まれ、トランペットからベースに22歳で持ち替えた変わり者、ベーシストとしては超遅咲きなのだが、バール・フィリップスっぽい重厚さに感嘆、才能があったのだろう。
バールといえば、超名盤ソロアルバム”Basse Barre”(Opus 2)があるが、ケンさんも2002年にソロアルバム”Subvenire”(Ninewinds)を録音しているがどこまで肉迫できているのだろうか? 出会ったら購入だ。

実はこのアルバム、トニー・マラビー買い、トニーの名前を見つければ即買いと決めている。
ベース、ドラムに2サックス、いい編成だ。
2008年から2009年にかけてマラビーは何枚かリリースしているが、ちょっと方向感を見失っていたのではと思っていた。 だがこのアルバム、もう一人のサックス奏者(バリトン&アルト)、Michael Attiasに刺激を受けたためか、2008年録音にも関らず怪しさを感じさせるマラビーがいる。

このCDは600円ほどの超安値、フリー・ジャズというジャンルが安くなっているのか、そうでもなさそうだ。 CD中古市場の動きをみると、最初は玉石混合何でも1,200円時代が続き、暫らくしてDUの戦略もあってお宝盤ブームが到来、この2年ほどは下落の一途を辿っており今では平均700円から800円、一時のお宝盤ブームも去り値崩れしている。 有り難い一方、中古屋さんが消えてしまう恐怖が。

閑話休題、サーカス関連ジャズ・ジャケット;

mingus
ご存知の通りミンガスの”道化師”、
"The Clown" Atlantic 1260
Charles Mingus(b), Curtis Porter(as,ts), Jimmy Knepper(tb), Wade Legge(p), Dannie Richmond(dr), Jean Shepherd(narr)


denis
そしてあまり知られていないが美しいデザインのアルバム、
"Barium Circus" nato 382
Denis Levaillant(p), Kenny Wheeler(tp), Tony Coe(cl,ts,ss), Yves Robert(tb), Barre Phillips(b), Pierre Favre(dr)


他にも有るのかな?



【今日のぶつぶつ】
ペダルを踏んで1時間ほど、
坂道で転び尻を強打、
腰でも肩でも頭でもなく尻、
惨めな姿だったに違いない。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : string_base

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.ra さん こんばんは

ブログのご様子から、多分にせっかちなお方と勝手に想像して
ますが(爆)、さすがに速攻で納得しました。

この盤は、サーカスのイラストが印象に残っていたのですが、
私がMalabyに持つイメージと違った明るい雰囲気もあり、
購入候補には、全く入れてなかったノーマーク盤でした。

ピアノやギターが入らないということで自由度の高い下地ですが
メンバー的には、極端に強いフリー度にはならず、程よい秩序の
中でのMalabyのブローが妖しい魅力を放つ.................などと
記事を見させてもらい、内容をイメージしてます。

しかし、これを600円ほどでせしめたとは、くやしいですね。
内容に関係なく、売れる売れないでモノのねだんが決まって
しまう世の中にもちょっと寂しいものがあります。

サーカスと言えば、昔、シバタ大サーカスなんてぇのを見に
いったのを、ふと思い出しました。

Re: No title

J Worksさん こんばんは

せっかいちとは真逆の性格(自己診断ですが)、
やらずに済めばそれで良しがモットーです。

気に入ったアルバムの場合はすらすら文章が浮かぶし、
早く書きたいと思う欲求が強まりますね。

このアルバム、マラビーも良いのですが、
ベースが素晴しく気に入りました。

巨人が勝った、アンチジャイアンツです。
(関係ないですね)

こんはんは^^

お尻大丈夫ですか?^^
お大事になさって下さい
でも自転車いいですね^^
私の自転車購入して25年物の
ママチャリ^^;
カッコイイ自転車が欲しいと思うこの頃です

Re: こんはんは^^

iriさん こんばんは

まだ痛いです。
歳に似合わない自伝車、やっぱり電動が似合っているのかな!

25年物とは凄い!
あと25年ほど乗ると骨董価値が出て
逆におしゃれになるかも。

頑張って乗ってください。

No title

><;。。。。
その頃まで自転車乗れるか?びみょーですーー;

Re: No title

> ><;。。。。
> その頃まで自転車乗れるか?びみょーですーー;

ヨレヨレのお婆さんがヨレヨレの自伝車に乗っている、
素敵な姿かも!

健康一番です。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン