Katrine Madsen

Katrine MadsenI'm Old Fashioned ★★★★
Label: Music Mecca 1095-2A CD
Date: jun. 17-19 1996
Personnel: Katrine Madsen(vo), Finn Odderskov(ts), Hans Esbjerg(p), Jesper Bodilsen(b), Hans Brockstedt(dr)
Music: Bye Bye Blackbird, Somewhere over the Rainbow, A Time for Love, I'm Old Fashioned, I Get along without You very well, The More I See You, All of Me, Smile, Katrine's Blues, I've Got the World on a String, It Don't Mean a Thing
Tag: vocal_female


カトリーン・マッヅセン、これまでに10枚ほどのCDを順調にリリースしており、本作はその1stアルバムに当る。
Katrine Madsen Swing Quintetとある通り、彼女も入れて5人のチームとしてバランスが素晴しく良い。 特にFinn Odderskovのテナーはワンホーンで聴きたくなる素晴しさ、彼女の念願叶ってのメンバーであることが良く分る。

女チェットのような始まりに戸惑ったが、これは物真似をした様だ。(後で気付いたが、ライナーに5曲目、6曲目をチェットに捧げるとあった) 数小節の後はサラ・ボーンのような巧さ、カワイ子ちゃん路線で売り出し、直ぐに消え去るギャル歌手とは明らかに違う器と判断。

スタンダード中心で非常に聴き易くお勧めの一枚、”It Don't Mean a Thing”で〆る当りは、黒人っぽい雰囲気も持っている。



【今日のぶつぶつ】
台風が頭の上を通り過ぎるような勢いで向かってきている。
板の雨戸を補強する筋交いを打ち付け備えた子供の頃、ワクワクする気持ちは今も変わらない。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : vocal_female

コメントの投稿

非公開コメント

カトリーヌ・マドゥセン

tam.raさん ご無沙汰してます。

いつも貴ブログ頻度高く拝見させて頂いています。
やっとコメントできる記事に遭遇でき嬉しく思っています。

わたしもカトリーヌ・マドゥセンの大ファンでありまして、このファースト盤をはじめとする
一連の作品は深夜独りで聴く筆頭のヴォーカル盤となっています。

限りなく奥深く優しさを湛えた歌唱は堪らないものがありますね。

私には3作目(多分)にあたる1998年の『You Are So Beautiful』が極めた感があります。

これからも稀少盤の紹介をお願いします。

Re: カトリーヌ・マドゥセン

山帽子さん こんばんは

訪問、ありがとうございます。

2008年の記事、拝見させて頂きました。
激賞されていますね。

以前購入した”Close To You”はそれほど気にならなかったのですが、
今回購入の”I'm Old Fashioned”は上手いなと関心しました。

2作目、3作目は持っていませんが、欲しいですね!
今から見つけるのは相当に大変かとは思いますが、思い続けていると
出会うのですよね。 気長に待ちます。

> いつも貴ブログ頻度高く拝見させて頂いています。
> やっとコメントできる記事に遭遇でき嬉しく思っています。

コメントできる記事はどなたのブログでも遭遇することは少ないですね。
LP時代であれば出会う機会は多かったですが、CDはあまりに多く
リリースされるので、なかなか出会いませんね。

山帽子さんのブログも、滅多に知ったCDは出てきません。
傾向は重なっている部分もありそうなのですが。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン