Bob Hardaway

Bob Hardawaylou's blue ★★★
Label: Bethlehem BCP 1026 LP
Date: Jan. 21,22 1955
Personnel: Bob Hardaway(ts), Larry Bunker(vib), Marty Paich(p), Max Bennett(b), Art Mardigan(dr)/Bob Hardaway(ts), Marty Paich(p), Joe Mondragon(b), Larry Bunker(dr)
Music: Junior, Lou's Blue/ Spring Is Here, Irresistible You, I Cover The Waterfront, Indiana, Out Of Nowhere, Deep Purple
Tag: brass_tenor


ボブ・ハーダウェイ、このジャケットは有名だがボブについて語られることはない。

父親Ben Hardawayは”Bugs Bunny and Woody Woodpecker”の生みの親であり、家族ぐるみで付き合いのあったDarrel Caulkerの影響で作曲やアレンジに興味を持った。 最初のアイドルはレスター・ヤング、18歳で空軍バンドに参加、2年後にはロス市大学で作曲を学ぶ。 その後Billy May、Perez Prado、Hal Mcintyreといったロス周辺の様々なバンドで活躍し26歳の時にはベテランの域にあった。

本作はこの頃録音されたボブの最初で唯一のリーダ・アルバムだ。
立派な演奏だし、アルバム丸々を考えても名盤だ。
ボブのテナーは感情豊かで想像力も豊か、1950年代のウェスト・コースト・サウンドの影響は大きいが、デクスター・ゴードンのような力強さも兼ね備えた名手だ。 他にリーダ・アルバムがないことは不可解。
A面ではラリー・バンカーのバイブを聴くことができる。 素晴しいサウンドだ。

ボブを聴くことのできるアルバムとして次の3枚を紹介しておこう。

Buddy DeFranco:Generalissimo(Verve)
Pete Jolly:Hello, Jolly!(AVA)
LUCKY LUCY ANN(Mode)

その他どうでも良い情報:
フレッシュサウンドに思えるが、Bethlehemのオリジナル・ジャケットにある情報以上のものは一切ない。
ボブはPinky Wintersの2番目の旦那でもあった。



【今日のぶつぶつ】
12月、マリー・シュナイダー初来日。
昨日は11時からの電話予約、仕事そっちのけ、いや仕事の合間にかけまくったがツーツーツー、プツンの連続、つながったは実に3時、無事予約完了。
ギル・エバンスもサンラも聴き逃したtam.ra、今回聴き逃したら大後悔だ。
それにしても高い、でもオーケストラ、メンバー1人当たりに換算すれば500円程度、安い。
超~~~楽しみ!です。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_tenor

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

tam.raさんこんにちは^^
ご無沙汰していますが、こちらは元気にやっています
毎日なんかバタバタですが^m^

マリーシュナイダーやはりチケットゲットは大変だったんですね
予約しようか考えましたが諦めました
感想を楽しみにしています

台風は大変でしたが、私も家の中で台風を感じるの好きです
あれは何なんでしょう?(笑)

かぼちゃも見事ですね
私は未だ畑何もしてません^^;。草取りと石ころ拾いです・・・・

毎日同じことの繰り返し出来る事は幸せなのかもですね
私はダメかもですが(苦笑)
でもtam.raさんはジャズで変化を感じてるのかも??

Re: こんにちは

iriさん、お久しぶりです。

ブログ時々覗いています。
が、更新されていないようでこちらからコメント入れるタイミングを失っていました。

マリア・シュナイダーは楽しみ、
カボチャは見た目は良いのですが、全く甘みがなく不味かった、
台風は期待ハズレ。

毎日が単純な繰返しなのですが、元気にやっています。
次第に更新されないブログの多くなって淋しい気持ちです。

忘れた頃でよいので、ときどきコメント入れて下さい。

こんばんは^^

FBが簡単で毎日色々思い付いた事を書いているのでブログがつい疎かになってしまいました^^;
ewさんもそんな感じです(苦笑)

ブログにも書こうと思うのですがついm(__)m
tam.raさんの二流ジャズの楽しみは忘れません
ぶつぶつ大好きですから♪
tam.raさんが匿名でFBに来てくださったら楽しいだろうと思います^^
FBには驚く様な方々の色々な考えも拝見出来て興味深いです

私は平凡な毎日をFBで楽しませてもらってるのかもしれません(笑)
又遊びに来させて頂きます

Re: こんばんは^^

iriさん おはようございます。

tam.raは、なかなか新しいものに手を出せない性格かも。
ブログを始めたのもすでに下火になってから、
スマホも全然興味なし、
FBへの登場までにはまだまだ時間が必要そうです。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン