Robert Glasper

Robert GlasperMOOD ★★★
Label: Fresh Sound New Talent FSNT 153 CD
Date: May 17,20 2002
Personnel: Robert Glasper(p), Bob Hurst(b), Damion Reed(dr), Bilal(vo), Mike Moreno(gu), John Ellis(ts), Marcus Strickland(ts)
Music: Maiden Voyage, Lil Tipsy, Alone Together, Mood, Don't Close Your Eyes, Blue Skies, Interlude, In Passing, L.N.K. Blues
tag: kb_piano


ロバート・グラスパーの名前はBlue Noteのアルバムを見て知っていたが、今まで手に取ることなく過ぎてきた。 今回の購入も1曲だがマーカス・ストリックランドの名前を見つけたから...
マーカスの2006年のアルバム”Twi-Life”を聴くとマーカス兄弟に挟まれ無難にこなしているといった感じで気に留めなかったtam.raの耳が悪いわけではない。

本作はロバート・グラスパーのデビュー・リーダ・アルバム、ハービー・ハンコック作曲の「Maiden Voyage」を頭に持ってきており、新主流派と呼ばれる人達のジャズを聴き育ったのだろう。 Elio Villafrancaほどハンコックの影響は強く感じられないが、ハンコック派(そんな派は聞いたことないが)の枠に入れても間違いではないだろう。 芯がしっかり通り、テクニックも相当に高いピアニストだ。(昨今のピアニストは一定以上のテクニックは必須のようだ)
 
出だしのボーカルに購入失敗を覚悟したが、聴き進むうちに引き込まれた。
マーカス・ストリックランドとジョン・エリスのテナー、マイク・モレーノの軽い感じのギター、少し癖のあるBilalのボーカルを散りばめた配曲、ピアノ・トリオで通していたらこうは行かなかったと思う。

ボブ・ハーストのベースが太い音で安定感を与えている点を見逃してはいけない。
最近ではヒップホップを取り入れた曲も録音しているようだが...



【今日のぶつぶつ】
柿田川湧水、富士に降った雨が10年かけて湧き出ている。
柿田川

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

柿田川湧水、とっても綺麗ですね~
9月になって大分涼しくなって来ましたがお変わりありませんか?
ewさんはお元気です^^

私も毎日なんやかやと過ごしております

Re: こんにちは

iriさん こんばんは

> 柿田川湧水、とっても綺麗ですね~

伊豆の温泉の帰りに寄ってきました。
日に25mプール2,000杯が湧き出ていると聞いてビックリです。

> 9月になって大分涼しくなって来ましたがお変わりありませんか?
> ewさんはお元気です^^
> 私も毎日なんやかやと過ごしております

元気が元気なのですが、社会復帰してそろそろ2年、マンネリ気味です。
何か新しいことにチャレンジしたいと思うのですが、いつも思うだけ、
ブレークしないと!
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン