Sonny Stitt

Sonny StittLast Sessions Vol.1 ★★★
Label: Muse MR 5269 LP
Date: Jun. 8 1982
Personnel: Sonny Stitt(ts,as), Junior Mance(p), George Duvivier(b), Jimmy Cobb(dr)
Music: Steamroller, I'll Be Seeing You, Out Of Nowhere, Sweet Georgia Brown, Keepin' It, This Is Always, Makin' It, Angel Eyes
Tag: brass_alto


ソニー・スティットのラスト・セッションの1枚目、これで2枚が揃った。
1982年6月8日の録音、この後日本へのツアーを敢行したが演奏できるような状態にはなく、6月19日にツアーを中断し帰国、同月22日に亡くなった。

こんな最後のセッション、ライナーに書かれたメンバー選定の過程を紹介すると次の通りだ。

大好きなジョージ・デュビビエは直前のSweet Basilでの演奏に引続きということで直ぐに決った。 ドラムはジミー・コブ、”In Style”(Muse 5228)での演奏が良かったとかでスティットが要望。 最後にピアノ、スティットはバリー・ハリスを指名したが、Museだけでも両者の共演アルバムが7枚も作られていることを考慮し、プロデューサのBob Porterが推薦したジュニア・マンス(Ammons-Stittグループの最初のピアニスト)をスティットが快く受け入れメンバーが固まった。

プロデューサをはじめ、周囲の人達はスティットの体調の悪さを知っており、これが最後の録音になるかもしれない、そんなことを思いつつ録音に臨んだのかも知れない。

スティット節はいつも通り快調そのもの、体調の悪さは微塵も感じさせない。
お互い旧知の仲、スムーズそのものの演奏はリラックスして聴ける内容だ。
選曲もスティットによるものか、ラストの”Angel Eyes”はこれまでの数々の仲間とのセッションを思い出しているようで、しっとりと奏でるメロディは悲しい。 

本アプバムの翌日に録音された最後の最後のVol.2を紹介しておこう。
(”At Last”を取上げている。 エバンスもそうだった)

Sonny StittLast Sessions Vol.2
Label: Muse MR 5280 LP
Date: Jun. 9 1982
Personnel: Sonny Stitt(as,ts), Bill Hardman(tp), Walter Davis(p), George Duvivier(b), Jimmy Cobb(dr)
Music: At Last, Bouncing With Bud, As Time Goes By, Swifty, Sugar, Jumpin' The Blues, Bye Bye Blackbird




【今日のぶつぶつ】
7月31日、昔の仲間と久し振りにライブへ、場所は吉祥寺の“Sometimes”、バーニー・ケッセルやジョニー・ハートマンのアルバムがLive at Sometimesとしてリリースされている老舗だ。

メンバーは次の通り、
鈴木 良雄(b), 井上 信平(fl), 野力 奏一(p), 岡部 洋一(perc)

このメンバーによるCD "Dancing Luna" 発売記念のライブ演奏ということで、このアルバムに収録されている曲を中心に演奏された。 11年も一緒にやっているそうで息はピッタリ。 リーダのチンさんは超ベテランで説明の必要のないほどのベーシスト、個人的には野力奏一に期待していたが想像通りの上手さ、アレンジも受持っているそうで、オリジナル曲ばかりであったがバッチリ決めている点は流石だ。 そして、何よりの収穫はパーカッションの岡部洋一、ドラムとコンガを組み合わせた変則だが、素晴しいパーカショニストが日本にもいるものだと認識した次第、アイアート・モレイラより上だ。 ベースの怪人、国仲勝男とアルバムを作ったら、と想像したくなる怪演でした。(国仲は今はベースを演奏していない)

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

昨年チンさんのライブは2回程聴きました
とても気さくで楽しい方ですよね
私は増尾好秋さんと峰厚介さんとのライブでしたが
ピットインではチンさんにハグして頂きました(されました)笑
又聴きに行きたい~です

良いお盆をお過ごし下さい
あ、「虫取り」いいですね「草取り」も追加でお願いします^m^
イカもナイスです^^

追伸
えーわさんは相変わらずでお元気です(笑)

Re: こんにちは

iriさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

> 昨年チンさんのライブは2回程聴きました
> とても気さくで楽しい方ですよね

久々に行ったライブ、演奏も良く楽しめました。
度々行きたいものです。

> 良いお盆をお過ごし下さい

iriさんもお元気そうですが、暑さには気をつけて下さい。
何時までも若いと思っていると...

> あ、「虫取り」いいですね「草取り」も追加でお願いします^m^

草取り、素晴しい競技です。
10平方メートル、10分でどれだけきれいに毟れるか、楽しそう。

> イカもナイスです^^

有難うです。 お世辞でも嬉しい!

> 追伸
> えーわさんは相変わらずでお元気です(笑)

そうですか。 何よりですが、月1回でも戻って欲しいですね。

それではまた...
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン