Dave Brubeck

Dave BrubeckBlues Roots ★★★
Label: Columbia CS 9749 LP
Date: Oct.4 1968
Personnel: Dave Brubeck(p), Gerry Mulligan(bs), Jack Six(b), Alan Dawson (ds)
Music: Limehouse Blues, Journey, Cross Ties, Broke Blues, Things Ain't What They Used To Be, Movin' Out, Blues Roots
Tag: kb_piano


質問です。
このアルバム名は「Blues Roots」、それでは「Blues & Roots」は誰のリーダ作品でしょう?
簡単ですね。 逆に「Blues Roots」は誰のアルバムかと聞かれ答えるのはちょっと難しい、それだけ評価されていないのです。

デイブ・ブルーベックを無視してはいけません。 1970年代のColumbiaを無視してはいけません。(このアルバムは1968年録音ですが)
このアルバムを聴いて欲しい。
1967年から1973年までルーズに続いた"Gerry Mulligan/Dave Brubeck Quartet"からの1枚。

バリトンという無骨な楽器を繊細に演奏するマリガンが繊細さと無縁なブルーベックと一緒に活動する、お互い持っていないものを持っている、そう感じていたのかも知れません。 マリガンとデスモンドは楽器こそ違うが、両者には優しさがあります。

このアルバムには何とドラムにアラン・ドーソンが入っていることに注目です。

質問その2、次の4枚のアルバムの共通点は?
① 本アルバム
② Wynton Marsalis - The All American Hero(Who's Who)
③ Michel Petrucciani - MUSIC(Blue Note)
④ Ray Brown - BAM BAM BAM(Concord)

この問題は難しい。







答えは、どれも100円。
コンディションは上々、セールといえどもこの値段はないだろ~s
嬉しくもあり、悲しくもあり、今後のLPの運命は如何に!


【今日のぶつぶつ】
あっと言う間に今年も半年が過ぎてしまいました。
今年になってリンクして頂いているブログ2つの更新が止まっている。
直接顔を合わせて知っているわけではないが、どうしているのだろうか。
ちょっと淋しい。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

蒸し暑い日が続いていますが,tam.raさんはお変わりありませんか?^^
私は相変わらすのバタバタの日々です(苦笑)
もしあの方の事もでしたら
ツイッター、FBではお元気です(笑)
私もあの方のブログのファンなので
時々ブログの再開をお薦めするのですが
PCが不調とか?とおっしゃってました
FBやツイッターはスマホでも簡単に出来るとか

私も日々の下らない事をFBで書いていて、ブログが疎かになっています^^;
良かったらtam.raさんもFBにも遊びにいらっしゃいませんか?^_-
jazz好きな方も大勢いらっしゃる様です^^


Re: こんばんは^^

iriさん、こんばんは

お変わりないようで、

ew1さんに言っておいて下さい。
「馬鹿者~~~」って(笑)

素晴しい文章をまた読みたいです。

かしこまりました

>「馬鹿者~~」
私も心から、誠に、本当にそう思います^m^
シカっ!!とお伝えします^_-~☆

私もブログの事お話するんですが・・・^^;

又近況をお知らせします(笑)

Re: かしこまりました

iriさん

ヨロシクお願いします。

tam.ra
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン