Jef Neve

Jef NeveSoul in a picture ★★
Label: EmArcy 0602517720398 CD
Date: 2008 Jan. 23-25, 31 & Feb. 1-3
Member: Jef Neve(p,h-org), Piet Verbist(b), Teun Verbruggen(dr), Piet van Bockstal(hobo), Vera Van Eyndhoven(fl), Erwin Scheltjens(cl)
Music: Remorse, Lay Down, Deep Down, Intro To Sehnsucht, Sehansucht, Lacrimosa, A Waterfull Never Comes Alone, How Blue Can I Get?, Fur Lize, Soul In A Picture
Tag: kb_piano

(ピアノ+ベース+ドラム)=ジャズという公式は成り立つのか? 私は、NOだと思う。 ピアノ、ベース、ドラムのトリオ演奏を他ジャンルの音楽に分類できないから仕方ない? 

リーダのJef Neveの音楽を聴くと、ジャズよりもクラシックに近い。(クラッシク・ファンは怒るかもしれないが) クラシックをしっかり勉強し、ピアノ・トリオという楽器編成で演奏しているノン・ジャンルの音楽(可哀相だが)なのです。 ジャズ・ファンとしての立場で聴くと全く面白くないのです。

DESK UNIYONの紹介文を読むと、『今後のヨーロッパ・ジャズをリードしていくであろう注目ピアニストです!!』とか酷いリビューを載せている。 本気で書いているのか? 冗談じゃない。

以上です。
Jefさん、貴方は悪くない、業界が悪いのだ、ゴメン!



【今日のぶつぶつ】
一日良くない天気、このCDを聴く。 気分も滅入る。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

全く同感です。

tam.raさん こんにちわ J worksです。

「手を出すな盤」コーナーを見ていたら、
痛い思いをした盤に出会いました。全く同感です。
この盤は、購入後、聴くのが苦痛になり、一度も通し聴きができませんでした。
技術面では、それなりのレベルだと思いますが、Jazzのスピリットが全く無く、とにかく聴いて楽しくない
ピアノでした。
この類いのものは、他にも結構あり、記事にするとかなり否定的な内容になってしまうので、記事にした
ことは無かったんですが、「手を出さない方がいい」という警告として意味がありますね。
いいヒントをもらいました。当方も考えてみます。

Re: 全く同感です。

J worksさん、こんばんわ。

ネガティブな意見を書くことは気が引けますが、個人的には書くべきだと考えています。
あまりにも売る側(ミュージシャンを含めて)の立場の意見しかなく、買う側は
たまった物ではありません。 お金を出して買うのですから。

プロのライターは立場上悪くは書きません。(書けません)
このブログは、誰かが書かなくてはの思いもあって立上げました。

余談ですが、過去2度ほど海外在住の日本人ミュージシャン(及び関係者)からメールをもらった
ことがあります。 幸か不幸かポジティブな意見を書いていましたが。
ドキッとしましたが、今の趣旨を守って継続したいと思っていますので、宜しくお願いします。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン