Gabriel Amargant

Gabriel AmargantFirststation ★★★★
Label: Fresh Sound FSNT 337 CD
Date: Oct. 12 2008
Personnel: Gabriel Amargant(ts), Marco Mezquida(p), Miguel Serna(b), Carlos Falanga(dr)
Music: 80's Blues, First Love, When Homer Goes To Madrid, I Remember Laia, 8-22, Charade, I Wish You Love, Es Nin
Tag: brass_tenor


若き日のアート・ペッパーを思わせる風貌のジャケ写真に惹かれ購入、大正解の一枚となりました。
名前はガブリエル・アマルガント、スペインの若手(1986年生まれ)テナー奏者です。

最近は猫も杓子もバークリー出身、出てくる音は金太郎飴的つまらなさを感じていたが、ガブリエル君は地元の名門校ESMUC(バルセロナのバークリーと異名をとるらしい)で学び一味違った新人として排出されました。
「若き日のロリンズを彷彿させる」とライナーに書かれていますがそれで宜しいでしょう。

荒削りな感じもありますが、それだけ将来に向けた伸び代の大きさを感じさせます。 音に太さと奥深さがあり、色気を感じさせ、この数年ではピカイチの器を持った新人です。

演奏は尻上がりに調子を上げており、”I Remember Laia”ではこの若さで出来る筈のないバラード演奏、そしてラストの”Es nin”はロリンズっぽさも感じさせスウィンギーに決めています。

2008年、音楽学校ESMUCの教室で録音、ご存知の方はとっくに購入していると思いますが、知らない方はtam.ra保証印を信じてDUに駆け込もう。 もう売り切れかも。



【今日のぶつぶつ】
9連休のビッグなゴールデン・ウィーク、特段の予定もないのでゆっくり過ごすつもりです。
ブログ、9連発、頑張るぞ!

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_tenor

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなかおもしろそうなテナーを
見つけてきましたね。
名前、メモっておきます。

9連発、期待してます!

Re: No title

J worksさん、こんにちわ

> なかなかおもしろそうなテナーを見つけてきましたね。
> 名前、メモっておきます。

このCD、DUのお勧め盤でもありました。
また失敗かと思ったのですが正解でした。

J Worksさんにも気に入ってもらえると思います。
先端を行くというより正統派です。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン