Forty Fort

Forty FortMostly Other People Do the Killing ★★★
Label: hotcup #091 CD
Date: 2008-2009
Personnel: Peter Evans(tp), Jon Irabagon(as,ts), Moppa Elliott(b), Kevin Shea(ds,elec)
Music: Pen Argyl, Rough and Ready, Blue Ball, Nanticoke Coke, Little Hope, Forty Fort, Round Bottom, Square Top, St. Mary's Proctor, Cute
Tag: other_group


足で探していたが諦めAmazonでの購入に踏み切った。 こういう買い方は邪道だが、このアルバムがどうしても欲しかった。 

Roy Haynes内容は二の次、ロイ・ヘインズ名義の名盤”Out Of The Afternoon”のパクリで、これは絶対購入対象だ。(左ジャケットと比べて欲しい。) 森の前に並ぶ4人、ジョン・イラバゴンが持っている杖はローランド・カークのそれと良く似ているし、立ち位置、服装も似せている。 惜しむらくは背表紙のオレンジ黒のところが黒一色なところだ。Impulseレーベルに訴えられそうに思えるが問題ないのか。
肝心の内容の方だが、期待のジョン・イバラゴンはそれなり、トランペットのピーター・エバンスは拾い物、ベースは普通、問題はドラム。 終始二拍子のリズム、「何処から来たんだお前は!」と言いたくなる。 ここを変えればかなり良い出来上がりが期待されたのに残念だ。

イバラゴンは良いメンバーを選んで早く代表作を作って欲しい、折角の逸材がこれでは勿体ない。



【今日のぶつぶつ】
≪ヒョードル大佐とサンラと俣さんと≫ 第9話:

ヘレン青江は座り心地の悪いソファーに腰掛けたときのような違和感を覚えていた。 口に入るものであれば草だろうか虫だろうがお構いなしの相棒がいつもと違う。

tam.ra:「肉は北海道産の羊、魚は和歌山串本漁港で揚ったトビウオ、野菜は長野の日本ほうれん草、米は福島県仲通産ミルキークイーン、羊羹は吉祥寺の小笹、せんべいは新潟味のれん本舗、それと...」
ヘレン:「あんた、何か変。」

他にもこんな調子だ。
tam.ra:「日本で28番目に高い山知ってる? 野口五郎岳っていう富山と長野の県境にあるんだ。」
ヘレン:「あんた、何か変。」
tam.ra:「宇宙が最初は9次元の空間的な広がりを持っていたが、ある時を堺にして3方向だけが急に膨張し始めることが確認されたっていうニュース、これは理解に苦しむね。」
ヘレン:「あんた、何か変。」
tam.ra:「山手線10周回ると目が回って立てなくなるって本当かな?」
ヘレン:「あんた、何か変。」

こんなやり取りが明け方まで続き、窓からは薄明かりが入り始めた頃だ。

tam.ra:「ヘレン、サンラをどこに隠した。 サンラに会う為には北海道に行き★2つの羊を探せとヒョードル大佐のお告げに従ってやっと見付けた。 咄嗟に抱き付いたら体が着ぐるみに吸い込まれtam.raと一体化してしまったんだ。 今ここにいるtam.raにはtam.raと鳶の俣が完全結合したキメラとして存在しているんだ。」

tam.ra:「ヘレン、サンラをどこに隠した。」

廊下に飛び出たヘレンには何が起こっているのか理解できないばかりか、恐怖に慄くばかりの状態が暫らく続いた。

このホテル、廊下を挟んで一方がビジネス・ホテル、もう一方がラブ・ホテル仕様という他では見られない経営形態となっており、ヘレンは何組かのアベックと数人のサラリーマンと顔を合わせたが全く目に入る状態ではなかった。

(第10話へ続く)(第8話に戻る)

追記;tam.raが乱入してきた理由は筆者にも分りません。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : other_group

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん こんばんは

パクリ盤、やっと入手されたようですね。
Irabagonは、なかなかの使い手と想像してますが
一般の方には、このパクリジャケットが、
いかがわしさをイメージさせてしまい、マイナスに
なってしまうしまうかもしれませんね。
このジャケット、ネットで捜して大きいサイズのを
見てみましたが、Irabagonは、ちやんとR.Kirkを
演じているのが笑ってしまいます。
脇にはハッチングのT.Flanaganもどきもいるし、
まあ、このHot Cupレーベルもマークまでインパルス
みたいだし、ここまでやってしまうとエライ!
感心してしまいますね。
でも、Kirkの路線で売り出そうと企んでいるなら
これもありかも.......................。

でも、何か変!

Re: No title

J Worksさん こんばんは

あれ以来ずっと探していたのですが、見付りませんでした。
Impulseから訴えられ市場から姿を消してしまう前に入手して
おかないと、と思いネット購入に踏み切りました。(初Amazonです)

Irabagonは、器用貧乏でセンスか無いのかもしれません。
誰か手を差し伸べて欲しい。
きれた時の凄さには相当なものがあります。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン