Gene Harris

gene harrisLive at Otter Crest - First Set ★★★
Label: BOSCO 4 LP
Date: Apr. 24 1981
Personnel: Gene Harris(p), John Heard(b), Jimmie Smith(dr)
Music: Sweet Lorraine, My Foolish Heart, A Little Blues There, Battle Hymn Of The Republic, Shiny Stockings, Cute
Tag: kb_piano


久し振りに新宿DUに行った。 ジャズLP売り場を訪れる客に若者はいない。 若者にレコードを買って聴けとは言えないが、この先レコード文化がいつまで生き残るのか不安を覚える。(既に死んでいるとの声も聞えるが)
 レコードの値段にも如実に現れており、このレコードも1,800円でゲット(ピーク時の1/3程度の値段)、嬉しさ半分、寂しさ半分といったところだ。

ジーン・ハリスといえば”Three Sounds”、本ブログでもBlue Noteラスト・アルバム”Gene Harris Of The Three”を取上げている。 それから10年ほど、半引退状態にあったところをレイ・ブラウンに引張り出されConcordレーベルに吹込みを始める端境期に録音されたのがこのアルバムだ。 

内容的にはピアノ一本に絞ったライブ演奏で、ジーン・ハリスにしては垢抜けた感じの演奏も含まれるが、乗りの良い曲で本領を発揮している点はBlue Note時代と変わらない。 ベースのジョン・ハード、ドラムのジミー・スミス、実力がありながら脚光を浴びることが無い二人の好演も見逃せません。

余談ですが、このBOSCO Recordsがオリジナルかと思っていましたが、JAZZIZがオリジナル、知りませんでした。



【今日のぶつぶつ】
時期ハズレの春一番かと思ったが、
緩んできた蕾も固まる北風だった。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

レコード文化がいつまで生き残るのか

>この先レコード文化がいつまで生き残るのか不安を覚える

 私のブログへのご訪問ありがとうございます。
 実に大胆かつユニークな切り口の記事の数々。
 時間をかけて今後じっくり読ませていただきます。

 私は若い時にレコードが高すぎて買えなかった世代です。
 

>(既に死んでいるとの声も聞えるが)

 レコードは貴重なものと刷り込まれており、
 瀕死のレコード文化を危惧するひとりであります。
 細々とでも、死守したいものと思います。

Re: レコード文化がいつまで生き残るのか

ミキタカ08シクティーズさん、はじめまして、

凄いです、このコテコテ具合、レコード文化の発信基地のようです。
えとせとらレコードという店を思い出しました。

ジャズのレコードしか買いませんが、この数年値段の低下が如実です。
一部希少盤を除くと数年前の1/3の値段、嬉しさより寂しさを感じますね。

当分は新規購を続け、レコード文化の維持に貢献できればと思います。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン