Niels H.O. Pedersen

NHOPFriends Forever ★★★★
Label: KEY'STONES VACY-1007 CD
Date: Aug. 27&28 1995
Personnel: Renee Rosnes(p), Niels H-O Pedersen(b), Jonas Johansen(dr)
Music: Hushabye, Kenny, Someday My Prince will Come, Elvira Madigan, Lullaby of the Leaves, The Shadow of Your Smile, Sometime ago, Days of Wine and Roses, Future Child-- Friends Forever
Tag: string_base


「にーるすへにんぐおるすてっどぺでるせん」、この長が~い名前、呪文の様に何度も唱えて覚えたものだ。

1993年に亡くなったケニー・ドリューに捧げられたメモリアル・アルバム。
ニールス・ヘニング・オルステッド・ペデルセン(以下NHOP)とケニー・ドリューは、1964年デクスター・ゴードンのアルバム“One Flight Up”(Blue Note)で初顔合わせ、以来数々のアルバムで共演してきた仲だったそうだ。

ケニー・ドリューもNHOPも未だにこれだと言うアルバムが見付らない。
ケニーは1973年にSteepleChaseから復活した時には腑抜けたピアノに落胆した覚えがある。
NHOPも世の中の評価の高さが理解できず、心打たれる演奏は聴いたことがない。
(あくまでも個人的な好みです)

このCD、ジャズ・ヒーリング専門レーベル“KEY'STONE MUSIC”からのリリースで木全真氏がプロデュースに当たっている。 ケニー・ドリューとの深い関係があったようだ。 でもジャズ・ファンとしてはケニーは“Pal Joey”(Reverside)、“Kenny Drew Trio”(Riverside)、“Undercurrent”(Blue Note)であったわけだが、この3枚の版権だけでは飯は食えない。 そういった意味で木全氏は大きな存在だったに違いないのだろう。

リニー・ロスネル、かなり良いです。




【今日のぶつぶつ】
3.11から1年、テレビで多くの映像が流されている。
やはりあれは想定外だったのだろう。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、お久しぶりです。

この盤の選曲に "Elvira Madigan" が入っていたので驚きました。この曲は私が若い頃(多分かなりおませな中学生)に凄く地味なのにインパクトを受けた映画のテーマ曲だったのです。なかなかお目にかかることのできない一曲です(アメリカ人なら選んでないような)。

もし他にこの曲を演奏している人がいたら知りたいです。

そしてカナダの Renee Rosnes が参加しているのも気をひきました。是非聴いてみたい一枚です。

Re: No title

> tam.raさん、お久しぶりです。
>
> この盤の選曲に "Elvira Madigan" が入っていたので驚きました。この曲は私が若い頃(多分かなりおませな中学生)に凄く地味なのにインパクトを受けた映画のテーマ曲だったのです。なかなかお目にかかることのできない一曲です(アメリカ人なら選んでないような)。

邦題「みじかくも美しく燃え」という映画ですね。
内容は知りませんが、この名前記憶のずーっと奥にあります。
今聴き直していますが、ロマンチックな良い曲ですね。
次の曲”Lullaby Of The Leaves”が始まりました。
これも良い曲、その次”The Shadow Of Your Smile”、良いですね。
昨日はあまり好きになれないCDでしたが、こう聴き直すと良いです。
★1つ足しておきます。

> そしてカナダの Renee Rosnes が参加しているのも気をひきました。是非聴いてみたい一枚です。

カナダの人でしたか。
彼女は素晴しいピアニストですが、なぜか人気がいまいち、
もっと売れていい筈です。

このCD,ジャケット違いで出ているので探してみて下さい。
多分、まん丸さんのお気に入りとなると思います。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン