熱田 修二

Shuji AtsutaI Remember Clifford ★★★
Label: IJC 1001 LP
Date: Oct. 15 1983
Personnel: 熱田修二(tp), 宮の上貴昭(gu), 佐々木昭雄(org), 小津昌彦(dr)
Music: Blues At Izumo, I Can't Get Started with You, Candy, Brownie Eyes, I Love You, I Remember Clifford, I'll Close My Eyes, Things Ain't What They Used To Be
Tag: brass_trumpet


熱田修二、プロを諦めた男のファースト・アルバム。

初めて聴く名前なので、行田よしお氏のライナーの一部を借用しよう。
『熱田修二は昭和26年出雲に生まれる。 兄の影響を受け出雲一中のブラスバンドで初めてトランペットを手にした。 昭和46年に上京し、ブルーコーツ、ニューハード、シャープス&フラッツとビッグバンドで活躍した後、家業を引継ぐために第一線を退く。 出雲に戻った後も地元でアマチュア・オーケストラを率いトランペットを演奏し続けていた。 プロを離れ6年、たまたま上京した折に、商売上、取引先の人に名刺代わりになるようなレコードを作りたいと行田氏が相談され、プライベート・アルバムとして500枚限定で作られたのがこのレコードだ。』

このような経緯で作られたレコード、誰から誰に渡り今ここにあるのか興味が湧く。

熱田は、二曲目のバラッド”I Can't Get Started with You”では若干不安定なところもあり、6年間のアマ生活を感じさせるが、全体を通して切れがあり弾むようなリズムを持ったトランペットを聴かせてくれている。 

もう一人、ギターの宮の上貴昭がこんなところに! 宮の上の参加がこのアルバムの価値を高めているのは確かで、ウェスっぽい素晴しいソロが聴ける。(宮の上ファンは血眼になって探している1枚かも) 
そしてオルガンの佐々木昭雄、ドラムの小津昌彦、全員熱田が人選したそうでカルテットのバランスも素晴しい。

普段の生活は”まめ”とは程遠いが、レコード漁りの”まめ”さに神様から授かった1枚でした。



【今日のぶつぶつ】
最近、自分でも信じられないほどミスが多い。
人の脳細胞は、二十歳を過ぎると一日に10万~20万個減少するらしい。
40*365*15万=恐ろしい数、そろそろ限界に近づいたらしい。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_trumpet

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tam.raさん、こちらにも久々の乱入です。
三月に入り、ようやく春らしくですね。
お庭の方もそろそろでしょう。そちらも楽しみにしています。

で、熱田さん。
彼とは同い歳なんです。26年生。
75か76年くらいには♯&♭に居て若々しい音でした。
少し接点がありました。
今は、島根で実業家みたいですね、でも音楽関係。
昔からヤマハの特約店だったんですね、熱田さんとこ。
音楽教室や、コンサートや、オリジナルギター作ったりや、良い事です。
演奏もお楽しみの様で。
懐かしいです。
http://atuta.net/company/index.html

Re: No title


ew1さん、こんばんは

> で、熱田さん。
> 彼とは同い歳なんです。26年生。

そんなこともあるのではと思いながら熱田さんの記事を書いていました。
ew1さんも1枚作ったらどうですか?
販売手伝います。

楽器ができる人、本当に羨ましい。
中学校時代に卓球、高校でサッカー、道間違ったかな!
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン