Assaf Hakimi

Assaf HakimiSome Other Day ★★★★
Label: no number CD
Date: Feb. 13 2008
Personnel: Assaf Hakimi(b,el-b), Eli Degibri(ts,ss), Jonathan Voltzok(tb), Alon Yavnai(p,phodes), Clarence Penn(dr)
Music: Zilb, Guy's Mind, Sara, E-gal Wow Wow, Beheruz, Prelude to a Kiss, Anyway It's Nothing, Some Other Day, So Near So Far
Tag: string_guitar


知っているのはクラレンス・ペンだけで期待もせず購入したが久し振りの大当たり~、嬉しい~
最初に耳に飛び込んできたのはクラレンスの切れ味鋭いドラム、だが直ぐにテナー、トロンボーン、そしてピアノのハイテンションな音がその場を包み込む。 ダメが一人も混じっていないバンド、クラレンス以外は全員イスラエル人、恐るべし近年のイスラエル・ジャズ・パワー。
 
このCDはアサフ・ハキミのデビュー・アルバムということで、ライナーはThanksメッセージで埋め尽くされている。 一音一音がしっかりしており、レイ・ブラウンのようにバックに入ると全体が引き締まる、そんなベーシストだと判断した。

その他のメンバー誰を取上げてもよいのだが、今回はトロンボーンのジョナサン・ヴォルツォクだ。
3曲目”Sara”での膨らみと温かみのあるトロンボーン、それは凄いです。
そこらのトロンボーンとスライドの滑りが違うのです。
そしてユトリが違うのです。
J.J.Johnson真っ青、Slide Hamptonバブル、Steve Turreほら貝、...

ジョナサンは要注目ですよ。



【今日のぶつぶつ】
≪ヒョードル大佐とサンラと俣さんと≫ 第8話:

疲れきった足を引きずり、すすきの交差点を北に33メートルほど進んだ時、二人組みのちんどん屋が遠くに見えた。 ちんどん太鼓は地元パーラー「銀流Sapporo」の看板を前後に背負い4ビートのリズムを叩き出す、続く一人は着ぎるみを着て肩掛のキーボードを演奏していた。

近づくに連れ着ぐるみは動物、いや『羊』だということが分った。
鳶の俣さんは、着ぐるみに2つの★をしっかり見ていたが、何も頭に浮かばない状態が暫らく続いた。
振り下ろされたハンマーが俣さんの頭から足に抜け、体がピクリを動いた瞬間、
着ぐるみの背中に飛付きネコババアのような姿で抱きついたのだ。

ちんどん太鼓も着ぐるみキーボードも何事もないように演奏を続けた。

第9話へ続く)(第7話へ戻る)(第一話へ

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : string_base

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

お久しぶりです。最近は時間がなかなか無くて
ご無沙汰してしまいました。

Degibri, Penn以外は、全くノーマークでしたが、
内容の良さもイメージできます。
相変わらずおもしろいものを見つける嗅覚は、
今年も好調のようですね!
Jonathan Voltzok, Alon Yavnai, Assaf Hakimi
脳ミソにインプットしておきます。

Re: No title

J worksさん こんばんは

> 今年も好調のようですね!

好調のようです。
私もそれなりに忙しく、週2回のアップであっぷあっぷ。
と言いながら購入ペースは超ハイペースです。
今日もLP6枚、CD2枚の爆買い、これはまずい、怒られそうです。

> Jonathan Voltzok, Alon Yavnai, Assaf Hakimi
> 脳ミソにインプットしておきます。

Jonathan Voltzokの素晴しさに、初めてInternetで買ってしまいました。
この土日にアップできそうです。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン