Jimmy Raney

Jimmy RaneyWISTARIA ★★★
Label: Criss Cross 1019 LP
Date: Dec. 30 1985
Personnel: Jimmy Raney(gu), Tommy Flanagan(p), George Mraz(b)
Music: Hassan's Dream, Wisteria, Ovals, Out Of The Past, I Could Write A Book, Everything I Love
Tag: string_guitar


こういうジャズの良さを理解できるようになるには時間を要する。 ジミー・レイニーはそんなミュージシャンなのだ。 何が良いって? 何の衒いもないストレートな表現が好きだ。 これほどの素直さを持ったギター奏者は他にはいない。

スティーブ・レイシーとギターのデュオを作るとしたらこの人以外に考え難い。 そんな馬鹿な、と皆言うだろう。 馬鹿なことを言うのがこのブログだ。 もし作られていたらスティーブ・レイシー+ギル・エバンスのデュオ・アルバムに次ぐ名盤となっていた筈だ。(三人とも亡くなっているが)

このアルバムはドラムレス、ピアノとベースを加えたトリオ。 トミー・フラナガンとジョージ・ムラーツの二人はジミーの音楽観を良く理解した演奏をしており、全体として心地良いアルバムに仕上がっている。

Xanadu All Starsの一員として来日したおりに一度ライブを観たがその地味なギターの面白さを感じることはできなかった。 こういうギターは大ホールで聴くものではないのだろう。 疲れを癒してくれるジャズは100人ほどで一杯になる会場が相応しい。



【今日のぶつぶつ】
今日は朝からバタバタした。
PCが立ち上がらない。
切り分けた結果ディスプレイの障害。
近所の総合家電店に駆けつけ購入、自宅に帰りセットアップ。
どうもオカシイ。
な.な..な...直っているではないか........

新年早々無駄な出費をしてしまった。
まぁいいかぁ、日本経済の建て直しに貢献できたと思えば

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : string_guitar

コメントの投稿

非公開コメント

レイニー親子

ジミー・レイニーは実に素晴らしいギタリストですね。私も殆どの盤をコレクトしました。また、息子のダグ・レイニーも大好きでこれもステイプル・チェイスを中心に聴きました。静謐で繊細な音作りは、青白い炎が実は最も熱いようにしめやかな情熱が感じられます。派手さはありませんが聴けば聴くほど好さが分かってくるギターだと思います。あまり人には薦めませんが。

Re: レイニー親子

山帽子さん、こんばんは

そうですね。
最初にはまったはMPS盤でした。
あと、Museから出ていた盤も好きでした。
派手さがない分、聴きこんだ人でないと良さが分らないかも。
私もジャズを聴き始めてかなり経ってからでした。

息子も立派ですね。
二世ミュージシャンの中ではトップクラスでしょう。

年初めから好みの盤(あまり見向かれない盤)が次々に手に入っています。
バックログが溜って、ちょっとまずい状態に陥っています。
嬉しい悲鳴ですが。


> ジミー・レイニーは実に素晴らしいギタリストですね。私も殆どの盤をコレクトしました。また、息子のダグ・レイニーも大好きでこれもステイプル・チェイスを中心に聴きました。静謐で繊細な音作りは、青白い炎が実は最も熱いようにしめやかな情熱が感じられます。派手さはありませんが聴けば聴くほど好さが分かってくるギターだと思います。あまり人には薦めませんが。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン