Lutz Hafner

Lutz HafnerLutz Hafner ★★★
Label: MONS MR 874-804 CD
Date: Mar. 27&28 1997
Personnel: Lutz Hafner(sax), Joey Calderazzo(p), Mike Richmond(b), Billy Hart(ds)
Music: Mind Trip, Song Of Hope, The Dreamer, The Quest, Bilboko Argiaka, Soul Dance, Love Someone You Like, Before You Go, Second Thoughts
Tag: brass_tenor


期待ハズレだと、本題に入り難い。

知らないリーダのアルバムを購入する切っ掛けにはいろいろある。
サイド・マン、ジャケット、選曲、店の推薦、どこかで見たコメント、レーベル、そして値段。
Desk Uniyonの中古CDの値付けには4つの法則がある。
1.新譜に近い盤は当然高い。
  (当り前だ。 内容の良し悪しは関係なく)
2.ピアノ・トリオ盤は、相対的に20%ほど高い。
  (一律高い。 わざわざプライズ・ラベルの横にピアノ・トリオと明記している)
3.人気盤は、相対的に20%ほど高い。
  (レベルの高いものが多い)
4.人気ミュージシャン参加のアルバムは相対的に高い。
  (プライス・ラベルに誰々参加と明記されている)
5.幻盤は超高値。
  (全て内容が素晴しいかというと、そうでもない)

この盤は、3の枠に当て嵌まっている(値段が高い=レベルが高い)と思われ購入決定。
平均以上の出来であることは確かだが、耳はベースとドラムに傾いた。
ビリー・ハート、それほどの名作に参加している訳でもなく、1stリーダ・アルバム”Enchance”(Horizon)は注目に値する盤であったが、その後は泣かず飛ばずの中堅ドラマーといったところだ。 だが初曲”Mind Trip”での火を付けて大型扇風機で煽るようなドラミングを聴くと見直さざるを得ない。
次にベースのマイク・リッチモンド、3曲目”The Dreamer”でのソロは歌っているし、バッキングでも音が立ってはっきり聴こえる。 この人の評価も見直しだ。

録音当時二十歳代だったそうだが、ジャズ・テナー界にあってグローバルに生き残っていくには少し荷が重そうに思える。 もう一歩の脱皮が必要。



【今日のぶつぶつ】
ブログを読んで下さっている皆様、
明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。
------------------------------------------------------------------------
新年早々やってしまった。
差出人のない年賀状を送ってしまったのです。
黙っていれば誰か判らないと思うが、それでは書いた意味がない。
メール・アドレスの分る人には、私の名前を書き込んでもらうように通知した。
その他の方々には、来年の年賀状で謝ることにしようと思う。

この1年、先が思いやられる。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_tenor

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします

差出人の無い年賀状(笑)
tam.raさんにもそんな事があるんですね
とちょっと嬉しい?私でした^^

新しい年がtam.raさんにとって素晴らしい年になりますように

Re: こんばんは

iriさん、こんばんは

今年も宜しくお願いします。

> 差出人の無い年賀状(笑)
> tam.raさんにもそんな事があるんですね

昔からおっちょこちょいでした。
後日談;メール・アドレスの分る人に差出人の無い年賀状は私ですと
伝えたところ、2人は差出人が入っていたと返信がありました。
もしかすると、しっかり差出人も書いていた可能性が出てきたのです。

> 新しい年がtam.raさんにとって素晴らしい年になりますように

iriさんも!!!
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン