Scott Robinson

Scott RobinsonWinds of Change ★★
Label: MultiJazz Records MJ202 LP
Date: Oct. 29-30 1986
Personnel: Scott Robinson(ts,as,bs,fl,bfl,tp,v-tb), Niels Lan Doky(p), Ira Coleman(b), Terri Lyne Carrington(dr), Klaus Suonsaari(dr), Roberto Sanabria(perc)
Music: Night Lights, Rapture of the Deep, Tenor Twelve, Jeremy, East Harlem Scuffle, For Someone I Once Knew, You've Changed, Life Wish
Tag: brass_tenor


スコット・ロビンソン、やってくれそうな名前に釣られて購入。 ピアノのニールス・ラン・ドーキーにも注目した。
マルチ・リード奏者、多分本職はテナー・サックスだと思われるが、そこにはコルトレーンの影響が色濃く出ており、B面2曲目の”For Someone I Once Knew”を聴くとImpulse時代のコルトレーンそのものだ。 トランペットも上手いがこれといった特徴もない。

話題を変えてマルチ奏者。
AEOCのステージは様々な楽器で埋め尽くされていたことを思い出すが、どこからがマルチ奏者と呼ばれるのだろうか。 勝手に分類してみます。

◆ マルチ奏者と呼ばれるわけがない人
アート・ファーマー トランペット、フリューゲルホーン
ドン・ピューレン ピアノ、オルガン
ニーナ・シモン ボーカル、ピアノ

◆ マルチ奏者と呼ばれない人
ジョン・コルトレーン テナー、ソプラノ、フルート
アート・ペッパー アルト、クラリネット

◆ 余興でやった人
オーネット・コールマン アルト、トランペット(オーネットのペットはいけてる)
チャーリー・ミンガス ベース、ピアノ
アーチー・シェップ テナー、ピアノ

◆ マルチ奏者と呼ばれていることに異論あり
ユセフ・ラティーフ テナー、フルート、オーボエ
エリック・ドルフィー アルト、フルート、バスクラ

◆ マルチ奏者と呼ばれ妥当な人
ドン・エリオット トランペット、バイブ
ビクター・フェルドマン ドラム、ヴァイブ、キーボード
トゥーツ・シールマンス ギター ハーモニカ
タビー・ヘイズ テナー、バイブ

◆ tam.ra絶対お勧めのマルチ奏者
アイラ・サリバン トランペット、テナー、アルト、ソプラノ
ミシェル・ポルタル クラリネット、サックス、バンドネオン



【今日のぶつぶつ】
年末恒例の割り当てが回ってきた。
29日 家中の窓拭き(疲れました)
30日 廊下のワックスがけ、玄関の掃除
31日 風呂の天井の掃除、車の掃除
休んでられません。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : brass_tenor

コメントの投稿

非公開コメント

マルチ

どうも御無沙汰しておりました。昨日京都から帰ってきました。脱サラでジャズ喫茶(バー)を運営している店等にちょいちょいお邪魔してました。
マルチジャズマンの名前が記載されてましたが、ではJaki Byard, Jack DeJohnetteもこの
中に当てはまることでしょうね!

Re: マルチ

kojitanさん、こんばんは

この時期の京都は良さそうですね。

> マルチジャズマンの名前が記載されてましたが、ではJaki Byard, Jack DeJohnetteもこの中に当てはまることでしょうね!

そうでしたね、気付きませんでした。
この人達、ジャンル分けすると、余興の部類ですかね。

マルチ

そういえばオーネットCはバイオリンも演奏したことがありましたね!クラシックというイメージではありませんが・・・(笑)

おはようございます

お掃除の年末、ご苦労様ですm(__)m
大抵の世の旦那様は今頃何かしらお掃除をしているのでは?
と思います^^
でもきっとそれは新しい年を気持ち良く迎えらる為の儀式の様な物なのかもしれません
です(笑)

ともかく今年
tam.raさんに私の拙い覚書ブログにご訪問をいただけた事に心から感謝します
そして又来年もtam.raさんの楽しいぶつぶつを沢山拝見出来る事を楽しみにしています

どうぞ良い年末年始をお過ごし下さい
今年はどうもありがとうございました
来年もどうぞ宜しくお願い致します

Re: おはようございます

iriさん、こんにちは

玄関と車の掃除を今終わりました。
更なる言い付けが無ければと祈っています。

最近仕事が忙しくなり、なかなかぶつぶつ言えなくなっていると
自問自答しています。

来年は楽しいぶつぶつを書けるように頑張りたいと思います。

それでは、良いお年を!

Re: マルチ

お~、そうですたね。

そういえば、昔キース・ジャレットのコンサートを観にいったとき、フルート(?)だったか吹いていました。 ほとんどのミュージシャンは複数楽器が普通なのでしょう。

No title

tam,raさん、お疲れさまでした。
何とか今年のお掃除同盟も解散ですか?

色々な事が合った一年でしたが、何とかやり過ごせました。
来年が良い年で有ればいいのですが・・・。

今年は色々と楽しませていただきました。
来年も宜しくお願いします、です。
良いお年を。

ew1

追伸。
リード奏者は、フルートまでは必須です。
ピアノは、皆そこそこですね。曲作る時はピアノでやる人が多いです。
ただし、それを人に聴かせるのは、ひとえに勇気とずぶとい神経と、酒と、薬と、ギャラと、オネエチャンと・・・。

レス、ありがとうございました

tam.raさん、今年後半から参加し始めましたが、楽しくコメント拝見することが出来ました。
ありがとうございます。また来年もよろしゅうお願いします。現在、D.CHERRY,D.MURRAY, またはChris Potter, Ben Williams (b)に目を向けてます。つい最近、SAMリバースが肺炎の為、88才で他界しました。彼のBN盤、A New Conception に魅了されました・・・あの太いテナーサウンド。また隠れた巨人が一人減りました。つい最近Lee Gagnon 4のアルバムを入手しました。なかなかの内容です。67年ごろの作品ですが、正直言って、DESKUNYONがもうちょっとこの手のカナダ盤を仕入れてくれるといいんですが・・・またコメント宜しくお願いします!

Re: No title

ew1さん、こんばんは
> 何とか今年のお掃除同盟も解散ですか?

解散できませんでした。
高校サッカーを楽しんでいたら、ぶっ飛ばされました。

> 色々な事が合った一年でしたが、何とかやり過ごせました。
> 来年が良い年で有ればいいのですが・・・。

良い年になることを祈っています。

> 今年は色々と楽しませていただきました。
> 来年も宜しくお願いします、です。
> 良いお年を。

こちらこそ、ew1さんの名文を楽しませてもらいました。
この1年、ありがとう御座いました。
来年も宜しく!

Re: レス、ありがとうございました

kojitanさん、こんばんは、

2つ目のコメント見逃して、レスポンスが遅れて申し訳ありませんでした。

毎度のコメント、ありがとう御座いました。

Don Cherry、David Murray、Sam Riversの3人はとても良いですね。
既にほぼ購入済みなのでブログには出てきそうにありませんが。(Sam RiversはBNとImpulseだけですが)

Ben Williamsは知りません。
この度探して購入できたらアップします。
Lee Gagnonも聴いたことありません。
ジャズは深い、まだまだ先があり楽しみです。

来年も宜しくお願いします。
ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン