Shelly Manne

Shelly ManneMy Fair Lady ★★★★
Label: Contemporary S7527 LP
Date: Aug. 17 1956
Personnel: Shelly Manne(dr), Andre Previn(p), Leroy Vinnegar(b)
Music: Get Me to the Church on Time, On the Street Where You Live, I've Grown Accustomed to Her Face, Wouldn't It Be Loverly?, Ascot Gavotte, Show Me, With a Little Bit of Luck, I Could Have Danced All Night
Tag: kb_piano


昨日に続いてContemporary盤。
確か4回目の買い直し、やっとピカピカ盤を入手できた。

ミュージカル”My Fair Lady”のジャズ版としてリリースされたもので、Contemporaryの顔であるシェリー・マンとアンドレ・プレビン、そしてシェリー・マン・グループのベーシストであったルロイ・ビネガーが加わったトリオによる演奏となっています。 

シェリー・マンの文句の付けようのないスウィング感、ドライブ感は最高。
そしてピアノのアンドレ・プレビンはハンプトン・ホーズに負けない滑り、これまた素晴しい。
昨今のピアノ・トリオ、日本のジャズ・マスコミ界に乗せられているだけのように思うのは私だけでしょうか。

ライナーによると、アンドレ・プレビンは「1929年ドイツ ベルリンの生まれでヨーロッパで音楽の勉強を始め、10歳のときにアメリカに渡りアート・テイタムを聴いてジャズに目覚めた」とある。 クラシックとの両刀使いとして知られていますが、この人のピアノは完全にジャズの音がする。(クラシック畑での評価については知らない)

大ヒットしたミュージカル、美女ジャケ、相当に売れたようでスタンパーLKS.2.D13、こんな番号見たことありません。 この盤のジャケットは微妙に異なった作りのものがあり、Stereo Contemporaryの帯が上に付いているもの、下に付いているもの、無いもの(モノラル版)、そして楕円にSTEREOが張り付いたもの、等々です。 因みにリリースは、
C3527 Contemporary Label -Mono
S7002 STEREO Label -Stereo
S7527 Contemporary Label -Stereo
の順に行われたようです。



【今日のぶつぶつ】
今年も残り1週間、毎年末同じようなことを書いて過ぎていく。
これで良いのかとも思うが、毎年同じことを思い書けるのは幸せなことだと納得しよう。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

tag : kb_piano

コメントの投稿

非公開コメント

メリークリスマス(笑)、です。

>アンドレ・プレビン
良いなぁ~。
粋で往なせで、フランス人で無いけれどフランス男らしい。
こんなピアノ好きですね。

今、N響の客演指揮者ですね。
ジョン・ウイリアムスに書いたギター協奏曲は、ジャズコンボも動員していて面白い楽曲でした。

良いクリスマスを、お過ごしですか?
・・・。

ビリー・テイラー

こんにちは。お久しぶりです。
今日、CD店に行ったら、tamraさんがサイトの方で紹介されていた
ビリー・テイラーのMPS盤「スリーピング・ビー」がCDになっていたので
思わず買ってしまいました。
さいきんレア盤が続々と廉価でCDになっていますね。

Re: メリークリスマス(笑)、です。

ew1さん、こんにちは

アンドレ・プレビンはグルダと同じ両刀使いの名手ですね。
ジャズはロックよりもクラシックに近いと感じていますが、どんなものでしょうかね。

> 良いクリスマスを、お過ごしですか?

ケーキと、七面鳥ではなくニワトリを食べました。

Re: ビリー・テイラー

ねひつじさん、こんにちは、お久しぶりです。

> ビリー・テイラーのMPS盤「スリーピング・ビー」がCDになっていたので
> 思わず買ってしまいました。

この盤、ずーっと昔ジャズ喫茶で聴き気に入って、社会人となってから中古で買いました。
ドラさんの今年の3枚でSun Raを取上げていましたね。
I.A.Iからソロを2枚出していますが既聴ですか?

No title

>I.A.Iからソロを2枚出していますが既聴ですか?

一枚だけ、持っています。(Vol.1)
もう一枚の方は、中古でもあまり見かけませんね。
今年はSun Raのアルバムをかなり買いました。
「Disco 3000」や「Some Blues But Not the Kind That's Blue」なども良かったです。

Re: No title

ねひつじさんとSun Raは結び付かないと思っていましたので意外です。

>「Disco 3000」や「Some Blues But Not the Kind That's Blue」なども良かったです。

SUN RAはどうしてもオリジナルが欲しくて、この10年ほど高くて買えずほとんど増えていません。
この2枚も未入手です。


こんばんは

マイフェアレディ
音楽も内容も素晴らしい映画でした
オードリーヘップバーンの可愛さが溢れている
女性には堪らない映画
大地真央のミュージカルも観に行きました(笑)

ジャズ版も是非聴いてみたいです

Re: こんばんは

iriさん、こんばんは

オードリーヘップバーン、あれほど可愛らしい人が目の前に現れたら
見惚れて声も出なくなりそうですね。
晩年の社会貢献も見事、こんな生き方ができたら素晴しいですね。

ジャズを聴いて110年

tam.ra


- tam.ra profile -
- sun.ra page -
- My Home Page -
2016年8月20日最終更新

ブログ内検索
最近こんなの買いました
皆様からのご意見
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
何人来てくれたかな
今何時?
投稿カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投稿記事の分類
楽器別分類
ブログ友達
最後に Push !
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン